申込書はある程度完成させましょう

2020/02/27

分析しますか?再開します


申込書はある程度完成させましょう

令和2年度の申込書がダウンロードできるのは

5.受験申込書等配布期間
令和2年4月1日(水)から4月20日(月)まで
6.受験申込受付期間
令和2年4月6日(月)から4月20日(月)まで。
受験申込書類は、公益社団法人日本技術士会宛てに、書留郵便(4月20日(月)までの消印は有効。) で提出すること。
なお、令和元年度技術士第一次試験再試験の合格者で、受験資格を満たす者については、受験申込受付期間を令和2年5月8日(金)(必着)までとする。

上記のように告知されています。
確認していない方は、必ず確認して下さい。

https://www.engineer.or.jp/c_topics/006/006911.html

正式な用紙がダウンロード出来るようになるのは、4月1日ですが、昨年の申込書と大きく変わることは無いと思います。ですから、今のうちにある程度作成しておきましょう。
注意点は、「専門とする事項」と「経歴」をマッチさせること。
経歴は、技術士の業務で書くこと。
言い換えると
「第二条 この法律において「技術士」とは、第三十二条第一項の登録を受け、技術士の名称を用いて、科学技術に関する高等の専門的応用能力を必要とする事項についての計画、研究、設計、分析、試験、評価又はこれらに関する指導の業務を行う者をいう。」

この中にあるように、「計画、研究、設計、分析、試験、評価又はこれらに関する指導の業務」です。もちろん、「科学技術に関する高等の専門的応用能力を必要とする事項」でなければなりません。誰でも出来ることでは、技術士の業務ではないのです。

そして、詳細には
【立場と役割】、【業務上の問題と課題】、【解決策】、【成果】を入れて下さい。

このとき、問題と課題には注意して下さい。
平成30年までと、令和元年からの試験では問題と課題の定義が異なります。
平成30年までは、どちらがどちらでもOKでした。
意味の定義は無かったのです。

しかし、令和元年からの試験ではこれが明確に定義されました。
問題=成果=最終ゴール
課題=ゴールを阻む障害物=あなたが解決する事項
です。

課題は困った状況を書くのではなく、どうして、それがゴールを阻んでいるのかを良く考えて下さい。課題の表現が上手く行くと、解決策がとても分かりやすくなります。
解決策の表現よりも課題の表現に注意して下さい。そのほうが、最終的に分かりやすくなります。

もう一つ、注意点があります。
従事期間です。
今年の申込書を見ていると、和暦、西暦、どちらでも書いている方がいます。
平成30年までは和暦で記入となっていました。
それが令和元年からの試験では西暦になりました。
おそらく、2種類の元号で記載されると、計算が難しいからだと思います。
今年の申込書がどちらになるのか、分かりませんが、おそらく西暦になると思います。

最終的に書き方の要綱を確認して、間違わずに記入して下さい。


匠 習作(たくみ しゅうさく) プロフィール

1962年生まれ。北海道函館市出身。1988年より医療機器メーカーに勤務し、1991年20代で工場長に就任する。2014年までの23年間、医療機器製造工場の生産管理、人材育成、生産技術に携わる。2012年技術士機械部門、総合技術監理部門を同時に合格し、2016年に独立。

次世代のエンジニアを育てるべく、技術士試験対策講座を主催する。日本で初めてグループウェアを使った通信講座であり、分かりやすい解説、講師と受講者1対1を大事にする指導で人気講座となる。また、科学技術全般を、一般の人・子供向けに分かりやすく説明するサイエンスカフェなども自主開催。機械学会・失敗学会では、事故事例の研究などを行い、これも一般の人向けにセミナーなども開催している。

匠習作技術士事務所代表技術士
プロフェッショナルエンジニア養成コンサルタント、医療機器業界転進コンサルタント、医工コーディネーター日本技術士会会員・日本機械学会会員・失敗学会会員、人工知能学会会員、日本医工ものづくりコモンズ会員、日本シャーロックホームズクラブ会員、放送大学大学院在学中

『講師匠習作の技術士応援ブログ』は、スタディング受講者様へお送りしたメールマガジンの内容をウェブ用に一部抜粋・編集して掲載しております。