税理士 合格者の声

法人税法合格

スタディングでは、テキストも問題演習もすべてデータでダウンロードできるので、タブレットに入れればどこにいても学習できる点が他より優れている点だと思います。

インプット時期はスタディング+市販教材で、直前対策期は大手予備校に通いました。
すべて大手予備校よりコストを抑えられ、すべてスタディングより実力を付けられるので、この折衷法がベストだったと思います。
他の税法は分かりませんが、法人税法は講義内で理論を取り扱わない(たまに問題演習があるくらい)ので、理論をどう学習するのかイメージがつかないという方は、スタディングだけではかなり厳しいのではと感じました。

インプット時期から直前対策期まで、講義は2回視聴、問題集は3~5周解く、模試は2~3回解く、という感じで学習しました。
理論は、基本的には市販教材で学習しましたが、スタディングで理論音声があったので、手や目が使えない時間でも耳だけで理論を回せたことは予想以上に役に立ったと思います。

子どもが2人いて、土日は学習時間が作れないので、通勤時間に動画視聴、夜子どもが寝たら問題演習をしていました。
子どもにミルクをあげているときや抱っこで寝かしつけているときにも、動画を視聴したり、理論を暗唱したり、スキマ時間を少しでも活用する意識が合格につながったと思います。

スタディングでは、テキストも問題演習もすべてデータでダウンロードできるので、タブレットに入れればどこにいても学習できる点が他より優れている点だと思います。(紙のテキストや問題集を全部スキャンするのは大変ですよね。。)

最後に、藤田先生、1年間ありがとうございました。
藤田先生のわかりやすく要点を得た講義のおかげで1年間で合格することが出来ました。

引き続き簿記論・財務諸表論でスタディングにはお世話になっています。
また1年後に合格体験談を書けるよう努力します。

合格者画像

前Pさん

税理士

2022年合格

税理士 合格者の声一覧に戻る