税理士 合格者の声

相続税法合格(官報合格)

講義はたいへんわかりやすく、相続税とまったく縁がなかった自分でもすんなりと理解できました

 おかげさまで第72回税理士試験に官報合格することができました!
 職種が経理であることもあり、日商簿記1級・全経簿記上級を取得したことを契機に税理士試験の受験を思い立ってから今日この日まで6年かかりましたが、これまでの努力が報われ、うれしく思います。
 予備校に行くだけの時間的・経済的余裕がありませんでしたので、ネットで受講できる講座を探していたところ、こちらのスタディング(当時は「通勤講座」でした)に行きつきました。価格も他のネットの講座に比べると安かったので、スタディングの受講を決めました。
 その後、簿記論、財務諸表論、法人税法、国税徴収法に合格し、最後の科目となった相続税法は会社の経理実務と縁がないことから、申告書を作成した経験のある法人税法よりも苦労しましたが、第72回試験で合格することができました。
 税理士の税法科目はどの科目も理論の暗記が不可欠となります。すでに50歳を超えている身としては大量の条文の暗記はかなりしんどいものがありましたが、「暗記ツール」というそれこそ隙間時間で勉強するのにうってつけのツールがありましたので、3日で1回転するペースで暗記の精度を高めました。理論問題は実際に書けないと合格にはつながりませんので、音声入力のソフトを使って実際に暗記した理論を暗唱してテキストに起こし、正確に暗記できているかを確かめました。
 計算は総合問題が時間内に解けるかどうか、が合格のカギとなりますので、「テーマ別演習」や「実力テスト」、最後は「直前対策コース」の答練を中心に時間をはかって問題を解き、これを5回繰り返しました。
 スタディングの利点は価格が安いこともありますが、すべてが電子教材であることから重い紙の教科書や問題集を持ち歩かなくても済むことだと思います。問題集もPDFなので何度でも出力して解くことができ、これもたいへん便利でした。
 相続税法の担当の金澤先生の講義はたいへんわかりやすく、相続税とまったく縁がなかった自分でもすんなりと理解できました。
 金澤先生にはたいへん感謝しております。ありがとうございました!

合格者画像

MSさん

税理士

2022年合格

税理士 合格者の声一覧に戻る