スタディングテックのQ&A

ミッション4です。延々と新しい宇宙船が出現する症状が直りませ…

スタディング受講者
質問日:2024年12月17日
ミッション4です。延々と新しい宇宙船が出現する症状が直りません。また残機表記を3機にはできましたが、減りません。文字数の関係主な部分のみとなりましたが、これら以外にも必要な点がありましたら、教えていただければ幸いです。

class Laser(sprite.Sprite):

def check_collisions(self):
for s in sprite.groupcollide(self.shipLasers, self.blockers, True, True).keys():
self.sounds['blockbreak'].play()
if self.life3.alive():
self.life3.kill()
self.create_new_ship()
elif self.life2.alive():
self.life2.kill()
self.create_new_ship()
elif self.life1.alive():
self.life1.kill()
self.create_game_over()
for s in sprite.groupcollide(self.enemyLasers, self.blockers, True, True).keys():
self.sounds['enemykilled'].play()

class Life(sprite.Sprite):
def __init__(self, xpos, ypos, img):
sprite.Sprite.__init__(self)
self.image = transform.scale(img,(23, 27))
self.rect = self.image.get_rect(topleft=(xpos, ypos))
self.allSprites.add(self.player)
self.allSprites.add(self.life3)
self.allSprites.add(self.life2)
self.allSprites.add(self.life1)

def update(self, screen, keys):
screen.blit(self.image, self.rect)

def check_check_collisions(self):
for s in sprite.groupcollide(self.enemyLasers, self.playerGroup, True, True).keys():
self.sounds['shipbreak'].play()
if self.life3.alive():
self.life3.kill()
self.create_new_ship()
elif self.life3.alive():
self.life2.kill()
self.create_new_ship()
else:
self.life1.kill()
self.create_game_over()
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回答

スタディングテックKAMAKEスタッフ 講師
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回答日:2024年12月17日
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