手軽なスマホでの学習をメインにすることでいつでもどこでも暇さえあれば勉強するように心掛けた。
・工夫したこと
少しでも良いから毎日勉強すること。忘れることは当たり前なので何度も何度も繰り返し復習したこと。
・モチベーションの維持
達成度のグラフや累積勉強時間等、努力の結果を眺めた。朝の決まった時間や通勤の電車移動の際にすぐスマホを起動してとりかかれるようにした。
・きっかけ
転職せず営業として20年経ち、管理職にもなり成果は出しているが、さらにステップアップを考えた際、客観的なスキルや体系的な知識が必要だと思った。
自社をさらに成長させるため、もしくは経営者として率いていくために診断士としての経験を活かし、更に将来的には経営のプロとして転職や独立の可能性まで考え取得を決意した。
・学習時間の確保
手軽なスマホでの学習をメインにすることでいつでもどこでも暇さえあれば勉強するように心掛けた。ちょっとした待ち時間などでもスマホで問題を少しでも解いた。
・スタディングの活用
主に一次でのみ活用。スマホで動画学習し見た後は、ひたすら問題を繰り返し解き直した。ランダムなAI問題も一日100問以上ひたすら解いた。
学習マップに新しい知識を書き足した。自分なりのサマリーシートとして活用して何度も読み返し記憶定着を図った。
最終的に一次試験直前に全ての教科の知識定着がMaxの状態になるように取り組んだ。
逆にテキストと動画は一、二回視聴した程度であまり見返さなかった。
質問チケットも使わなかった。
二次試験では、簡単に講義と要点を動画で視聴した程度で、後は過去問のダウンロードでしか使わなかった。