社会保険労務士 合格者の声

通勤の電車などの隙間時間は勉強時間に充てるようにしていました。

・資格取得を目指されたきっかけ
40代に入り今の仕事を定年まで続けられるのか、会社組織に居続けられるのか、といった漠然とした不安があり、独立して仕事ができないか悩んでいた時に社労士という資格を知りました。

・学習時間の確保方法
通勤の電車などの隙間時間は勉強時間に充てるようにしていました。
混んでいる通勤電車内で立ちながらスマホでスタディングを開いて勉強していました。

・モチベーションの保ち方
手帳に学習ログをつけることで進捗を可視化することでモチベーションを保ちました。
学習予定を1週間単位で立てて、計画をこなしたらチェックをするようにしていました。
小学生の頃のシールのようにできたことをチェックすることで学習した証を見えるようにしました。

・スタディングの活用方法
スタディングの利用は2年目で合格できました。
テキスト、動画、AI問題復習ほか一通りの機能は利用したと思います。
独自の活用方法としては、暗記しづらい論点はテキストのスライドをコピーしてiPadのGoodnotesというノートアプリを利用してまとめていました。
図が多用されたスライドは頭に残りやすいのでまとめたスライドを直前期に何度も見直して、暗記に利用していました。
自分でまとめノートを書かなくても貼り付けるだけでまとめノートを作れたので、時短になったと思います。

合格者画像

まねきねこさん

社会保険労務士

2024年合格

社会保険労務士 合格者の声一覧に戻る