社会保険労務士 合格者の声

スタディングで学習する以前は、いろいろと参考書や問題集など、巷で良いと言われるモノを買いあさっていましたが、はっきり言ってスタディング1本で全然問題ありません。

最初に断っておきますが、私の合格体験記はあまり皆様の参考になりそうにありません。
なぜなら、平成23年の第43回社会保険労務士試験の受験から実に12年もの時間がかかってしまいましたので(;^_^A

ただ、私と同様に社労士試験の伏魔殿に迷い込んでしまった方も多少はいらっしゃるのではないかと思いますので、そんな方に多少なりとも励ましやモチベーションの向上への一助となればと筆を執った次第です。

初めての受験は、準備期間も短くあえなく撃沈。
翌年の受験では、自分なりに勉強にしっかり取り組めたという自負も、試験の手ごたえも感じていたものの、択一で3点ほど足らず。
ある程度自信を持って臨んだ2回目の受験の失敗が、以後の受験生活でのモチベーションの低下を招く事になり、その後の受験はほとんど惰性、夏の風物詩と化していました。

その後、両親の介護生活、看取りなど、長期間の紆余曲折を経て、令和3年の秋口にスタディングの社労士講座と運命の出会い。

それまではほぼ紙ベースの学習ツールでのみ独学していましたので、この時初めて”講義”というものに触れ、理解が進みやすいし、何より「人に説明してもらうと、こんなにも分かりやすいんだ!」と感動すら覚えました。(気付くのが遅すぎましたが、早苗先生の明瞭かつ簡潔な講義と、渾身の作図の数々のおかげです。)
また、スマホがあればいつでもどこでも、どんなに短い時間でも学習に即時にとりかかれるおかげで、習慣化が図れたのが良かったのだと思います。
とは言え、令和4年は択一で1点足らず不合格。
さすがに立ち直るまでに時間がかかりましたが、スタディングでの学習に確信を得ましたので、もう1年、これが最後のつもりでお世話になることにし、現在に至ります。
本当にありがとうございました。

スタディングで学習する以前は、いろいろと参考書や問題集など、巷で良いと言われるモノを買いあさっていましたが、はっきり言ってスタディング1本で全然問題ありません。
とにかく浮気せずに信じてやり続けるのが1番の近道です。

ここに至るまで長くかかり、すっかりいい年こいたオヤジになってしまいましたが、少しでも世の中のお役に立てるよう、社労士として1秒でも長くやっていけたらと思っています。

合格者画像

YSさん

社会保険労務士

2023年合格

社会保険労務士 合格者の声一覧に戻る