社会保険労務士 合格者の声

机に座って本を開くのは気持ちがのらないと中々できませんが、スタディングは普段使っているスマホがあればどこでも勉強できます

資格取得を目指したきっかけは、人事コンサルティングの幅を広げるためです。社労士を持つと労務の専門家として労務士DDや労務改善の案件にアサインされやすくなるからです。

教材についてはスタディング一択でした。
なぜなら、以前中小企業診断士試験の時も使わせて頂いていて使い馴染みもある上に、社労士のような全てマークシートで知識暗記系の問題メインで計算問題が少ない試験においてはスマホ学習がかなり有効であると思ったからです。

勉強方法については、通勤時間の勉強が7割を占めていたと思います。コンサル系の仕事ですので平日はギリギリまで仕事することも多く、休日はスポーツチームの活動もありなかなか机に向かえませんでしが、毎日必ず往復で2時間ある通勤は必ず勉強してました。満員電車で本を広げる必要もなく楽な姿勢で、インプットアウトプットが出来るので、勉強の質はかなり高かったかなと思います。
工夫としては、動画テキストは必ず3倍速で時間を縮めて、その分問題集に時間をかけました。スタディングの問題集は知識が網羅されていて、解説を見ればある意味教科書の読み込みと同じ感覚になれるのでとても良い教材でした。

モチベーションの保ち方は、合格した後の自分をイメージすることです。自分の場合若くしてコンサルティングの一線で専門化として活躍する自分の姿を想像して苦しい直前期も乗り切れました。

スタディングはとにかく勉強を効率化してくれたと思います。机に座って本を開くのは気持ちがのらないと中々できませんが、スタディングは普段使っているスマホがあればどこでも勉強できます。
動画テキストも内容が充実しているし、ダウンロードすれば電波のない場所でも勉強できます。
忙しい方やお出かけが多い方は是非スタディングを使ってみてほしいと思いました。

中小企業診断士試験も一回で合格して、今回の社労士試験も一回で合格できたのはスタディングのおかげです。とても感謝しています。

合格者画像

湊 琢磨さん

社会保険労務士

2023年合格

社会保険労務士 合格者の声一覧に戻る