応用情報技術者 合格者の声

画質が良くて説明がわかりやすく、必要最小限にまとまっていて、早い段階でアウトプットに入れるのが良かったです。

当初、ITパスポートがセットになった講座を受講していたため、まずはITパスポートから学習しました。ITパスポートの知識が抜けないうちに、なるべく早い段階で応用情報技術者試験の学習に入りました(初学者は先にITパスポートの取得を強くおすすめします)。

私はIT業界で実務経験があったため、3月半ばから1ヶ月程度の期間でギリギリ短期合格できましたが、午前科目は合格レベルに達するまで3週間以上要したため、午後科目は1週間程度しか学習できませんでした。

プログラミングやデータベースの実務経験がありましたが、技術者としてはブランクがあったため、あえて経営戦略やシステムアーキテクチャなど、読解力や思考力次第でカバーできる科目を選択し、システム監査は範囲が狭かったので暗記に頼りました。結果、自分的に難易度が低そうな分野を絞って勉強したのが合格に繋がったと思います(午後の科目選択は大変重要だと思います!)。

なお、資格の勉強では紙のテキスト派だったので、インプット用のテキストは市販書を購入し、講義とアウトプットの問題演習はスタディングをフル活用しました。講義は大手予備校より画質が良くて説明がわかりやすく、必要最小限にまとまっていて、早い段階でアウトプットに入れるのが良かったです。

合格者画像

岩崎 拓哉さん

応用情報技術者

2023年合格

応用情報技術者 合格者の声一覧に戻る