マンション管理士/管理業務主任者 合格者の声

十分に全体像や法規の意味合いが理解できない部分はテキストを読み直して、横断的に自分で整理しました。

【マンション管理士・管理業務主任者/2022年合格】
・受験のきっかけは、父親が不動産会社を経営しており宅建の資格を取得済みだったため、不動産関係の資格を拡充したく、どうせ時間を使って勉強するならダブル受験で短期間に集中して一度に二つ資格を取るほうが効率が良いこと考え、マンション管理士と管理業務主任者の両方を目指しました。

・受験勉強の工夫としては、講義はさらっと流し、あとはひたすら過去問を解きました。過去問を解くだけで質問ごとの断片的な理解だけでは、十分に全体像や法規の意味合いが理解できない部分はテキストを読み直して、横断的に自分で整理しました。たとえば、建て替え等円滑化法や被災マンション法など。

・モチベーションは、マンション管理士と管理業務主任者、それぞれ過去10年分の過去問を試験日までに最低3回以上解くことを目標に、一日解く問題数のノルマを設定し、毎日こなしました。やる気が起きないときのために、土日になるべく貯金をし、一週間で帳尻を合わせました。

・仕事をしながらの勉強だったので、平日は朝7時から8時半の1時間半、帰宅してから1時間以上で計2~3時間、土日は一日5~8時間以上を学習に費やしました。

・スタディングの活用は、①インプット講義をさらっと流して過去問を解く前にポイントを理解した、②日々の勉強が習慣づくまで、一日の学習時間のグラフ化を見て励みにした、③電車の移動時間などにスマホで過去問を解いた といった使い方でした。

合格者画像

ひろ555さん

マンション管理士/管理業務主任者

2022年合格

マンション管理士/管理業務主任者 合格者の声一覧に戻る