マンション管理士/管理業務主任者 合格者の声

スタディングにした理由はスマホで気軽にどこでも勉強できるという点と、昨年賃貸不動産経営管理士の勉強で利用した結果、無事合格できたためです。

【マンション管理士/2022年合格】
会社で取得が推奨されているためマンション管理士を受験しました。
これまで独学で何度も受験しているものの合格に至らなかったため、今回はじめてスタディングで勉強しました。
スタディングにした理由はスマホで気軽にどこでも勉強できるという点と、昨年賃貸不動産経営管理士の勉強で利用した結果、無事合格できたためです。
勉強方法としては毎日1分でも勉強することを目標にし、

①動画視聴→動画関連問題のテスト、②①の動画視聴がすべて完了したらひたすらAI横断復習をやる、というものでした。

②のAI横断復習の段階に入ってからは、毎日最低50問やることを目標にしてコツコツ復習しました。
50問にしたのは、個人的に集中すればあっという間に解けてしまう量であるというのと、なんとなく達成感を得られる量だったからです。
AI横断復習をコツコツ続けるのに役だったのは復習結果で確認できる理解度グラフです。グラフで理解度0の問題があるとわかると、「一刻も早く理解度0をなくして全て100にしたい」という気持ちが自然と湧き、復習に対するモチベーションを保つことができました。
この他、勉強ルールに「50問解いたらその日は一切勉強しなくていい」というルールを設け、朝起きたら一刻も早く問題を解き終わりたくなるようにしました。そのおかげで自然と、「夜はゆっくりしたいから通勤時間と昼休みに集中して問題を解き終わらせるぞ」という気持ちになり、平日はその時間帯に、土日は午前中に復習を終わらせることができました。
試験日1ヶ月前からは、復習で間違えた問題に限って該当分野を教科書でチェックするようにし、知識の定着を図りました。

合格者画像

まくまくさん

マンション管理士/管理業務主任者

2022年合格

マンション管理士/管理業務主任者 合格者の声一覧に戻る