公務員のQ&A

採用試験を受けるタイミングについて ※やや長文になります …

スタディング受講者
質問日:2024年3月24日
採用試験を受けるタイミングについて

※やや長文になります

現在私は地方公務員として働いており、今年で勤続4年になります。将来的にずっと同じ役所で働く事に漠然とした不安があり、某県庁へ転職を考えています。
某県庁の採用試験は5月と9月にあり、どちらか選ぶ事ができます。また、5月に試験を受けて不合格になっても9月に再チャレで受ける事が出来るようです。
もともと、5月に試験を受けようと思っていました。しかし、以下の理由があり9月にしようか悩んでいます。↓

・希望の部署が曖昧
→林務部と自然環境局に興味があり、3月に某県庁のオンラインジョブフェスを視聴しました。しかし林務部は思っていたイメージと違い、自然環境局は担当職員や詳しい方が参加されず、具体的な職務内容等を確認できませんでした。他の部署もイマイチ興味が湧かず、すっかり目標やモチベーションが無くなってしまいました。

・モチベーションの再構築
→7月か8月頃にも某県庁が採用説明会等のイベントを行うと思うので、それに参加し改めて希望の部署を見つけたいと思っています。

・人事異動のため
→私自身、4月から人事異動で新しい部署へ配属となりました。(介護保険系→建設系)
仕事に慣れるまでは勉強時間等の確保が難しくなってくる気がするため、試験を延長したいと考えています。

9月の試験を受ける場合は少しゆとりを持って対策ができると思いますが、5月と9月それぞれに時事問題が出題される事から、9月試験だと範囲が増える事を懸念します。

自分自身でもどうしたいのか、本当に転職したいのか、転職するならもっと実務経験をした方が良いのではないか…と、答えが見つかりません。
何かアドバイス等いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
参考になった 1
閲覧 11

回答

公務員講座回答担当 講師
公式
回答日:2024年3月26日
回答を見たり、質問するには
対象のコースを購入する必要があります。