公務員のQ&A

公務員試験でのWEBテストについて質問です。私が受験予定の市…

スタディング受講者
質問日:2024年3月09日
公務員試験でのWEBテストについて質問です。私が受験予定の市役所(元々はB日程のみ)がSCOAを1次試験にした特別枠試験をすることを今月1日に発表しました。今まで特別枠試験はなかったためB日程を受けるしかなく対策(教養、専門)をしていたのですが、特別枠試験では6月までには合格が決まる日程になっており、通常より3か月ほど早く決まるのでできればそちらで受験したいと考えています。
ただ、1か月しかないので今まで通常の試験の対策をしてきたのに方針を変えることへの不安もあります。発表があってからすぐに問題集を探しに行き、今一冊を少しずつ進めているのですが、対策としてこれだけでよいでしょうか?
正直、公務員試験の内容に比べると難易度が低く、軽く解いてみたところ分野にもよりますが8割以上は解けます。ただ、SCOAは問題数が多く早くミスなく解いていくテストだと聞いていて、かつSPIに比べると対策本が非常に少ないので、もし何かいい対策法があれば教えてもらいたいです。

ちなみに、併願として県庁、裁判所職員、大学職員を考えていて、そちらは通常の試験なので公務員試験の対策も継続しています。
参考になった 0
閲覧 15

回答

公務員講座回答担当 講師
公式
回答日:2024年3月14日
回答を見たり、質問するには
対象のコースを購入する必要があります。