公務員のQ&A

ES/応募書類の内容や書き方に関する相談 令和6年度政令指…

スタディング受講者
質問日:2024年9月19日
ES/応募書類の内容や書き方に関する相談

令和6年度政令指定都市の社会人経験者採用【社会福祉区分】を目指しています。

1.ES提出時に専門性PR小論文が課されており、書き方について、質問があります。
※テーマ「専門職として得た、あなたの知識、技術や経験について、市の職員としてどのように発揮できるかを交えて、PRして下さい。(800字以内)」

 私の専門職としての職務経験は、現職の医療機関の職務経験に限られてしまうのですが、過去に国家公務員や法律事務所での職務経験があり、そこでの知識、技術、経験が現職の専門職を行うにあたり、とても重要な基礎となっています。
 そのため、現職のみだけでなく、現職の基礎となった過去の知識、対応、経験についても記載したいと考えているのですが、一般的に問題はないでしょうか。
 論文の構成は、①過去の職務経験に基づく知識、技術、経験→②現在の専門職の知識、技術、経験→③市で発揮できること(多様な相談への対応能力等)を記載しようと考えております。

2.ES登録時に自己PR(任意)とありました。任意ですが、一般的に記載した方が良いと思うのですが、いかがでしょうか。

3.ES登録時の職歴の会社名欄の記載方法を教えて下さい。

 新卒で国家公務員に奉職し、2回の出向経験があります。会社名欄には最初に配属となった組織を記載し、期間は国家公務員を退職するまでの期間を登録し、職務内容欄に最初と2回の出向先の組織名及び期間を記載すれば良いでしょうか。
 それとも、会社名は「国家公務員」と記載し、期間は退職時までの期間を記載し、職務内容欄に最初と2回の出向先の組織名及び期間を記載すれば良いでしょうか。

よろしくお願いいたします。
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回答

橋口武英 講師
公式
回答日:2024年9月21日
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