・受験勉強で工夫されたこと
→1番工夫したことは、色々な問題集や過去問などから特に重要度の高そうな箇所などを把握することです。
まずはここだけはできるようになろうという目標設定も併せてできるのでおすすめです。
・モチベーションの保ち方
→仕事を退職し、アルバイトをしながらの受験であったため、是が非でも合格を取らないといけないと思い頑張りました。
ただ、それだけでは保たないので、受かった後どこに住むかや、どういった生活をしたいかなど、プラスの想像をしてモチベーションを保ちました。
・公務員を目指されたきっかけ
→これまで団体職員、ベンチャー企業と両極端な組織で働き、公的な組織の方が水があっていそうと思ったことがきっかけです。
また部署が多いため、働く中で合わなかったりした場合に、他の分野で仕事ができる選択肢を持つことができると考え、公務員を目指しました。
・お忙しい中での学習時間の確保方法
→気分に流されやすい性格のため、少しのバッファーを保ちつつも、カチッとスケジュールを決めて取り組むことで、ルーティーン化して勉強時間を確保しました。
・スタディングの活用方法
→面接指導など、1人の学習では難しい部分をすごく助けていただきました。
自分の経験のどこを活かせるかということを一緒に考えてくださったのでとても感謝しています。
・自分なりの公務員試験必勝法
→常に、自分がその自治体で働くことになったらどうするかを考えるようになりました。
そうすることで、面接や論文で使えるような情報も敏感に反応できるようになるため、なんとなく対策するのではなく、マインドセットが重要だと思います。

M.Yさん
公務員
2025年合格
| 公務員合格者の声一覧に戻る |