・受験勉強で工夫したこと
→苦手だと思う科目を頑張りすぎないことです。自分の場合は数的処理と経済学への苦手意識が強かったですが、早くできるようにならなければ!という気にならずにゆっくり演習を重ねました。
・モチベーションの保ち方
→同じく公務員を志している友人に勉強の具合を聞いたり、勉強を進める上での悩みを聞いてもらったりしました。ほかにはスタディングさんが定期的に開催しているYouTubeライブなどを視聴してやる気を高めていました。コメントに丁寧にリアクションを下さったので、試験直前などで緊張していても安心して試験に挑めました。
・お忙しい中での学習時間の確保方法
→動画教材をスキマ時間でみたり、流し聞きしたりといった形で学習時間を確保しました。
・スタディングの活用方法
→過去問に手をつける前のインプットとして活用していました。私が活用していたのはスタディングの動画講義のため、自分の目で参考書を読みながら知識を頭に入れるよりも早いペースで学習ができてよかったです。
もあさん
公務員
2025年合格
公務員合格者の声一覧に戻る |