スタディングの「学習Q&Aサービス」は、スタディングの学習内容について質問できるサービスです。
学習上のちょっとした疑問や不明点を解消することによって、スムーズかつ効率的に学習を継続していただくことを目的としています。
「学習Q&Aサービス」を快適にご利用いただくために、利用規約および、以下の学習Q&Aサービスご利用ガイドラインをよくご確認いただきますようお願いいたします。
学習Q&Aサービスをご利用いただくには
- 本サービスのご利用に際し、回答を閲覧するには、Q&Aサービス対象コースをご購入いただいている必要がございます。
- 本サービスのご利用に際し、質問をするには、対象講座の学習Q&Aチケットをご購入いただく必要がございます。(チケットがコースに付属している場合にはご利用いただけます。)
- 具体的なご利用方法については、ご利用方法をご参照ください。
質問について
- 質問は、1通につき1問とさせていただきます。
- 1通の中に複数の質問があった場合、回答講師が選択した1問のみ回答させていただきます。(無回答の質問について回答を必要とされる場合には、お手数ですが、別途1問ずつ分けてご質問ください。)
- 質問は、受講中のスタディング講座の学習内容に限らせていただきます。
- スタディング以外の教材・Webサイト、市販の書籍、過去の教材、他の資格講座に関する内容、試験内容の予想および試験範囲を逸脱した内容については、お答えすることができません。
- 本サービスはスタディング講座の学習内容に対する質問となります。
【質問できる】
◯ スタディングの講座内で取り扱っている学習内容
【質問できない】
× スタディング以外の教材・Webサイトに関する内容
× 市販の書籍に関する内容
× 過去の教材に関する内容
× 他の資格講座に関する内容
× 試験内容の予想
× 試験範囲を逸脱した内容(実務、報道、時事問題などを含む。)
× 具体的な業務上の事例に対する相談
- 質問は、内容・該当箇所をできる限り具体的に示した上でお送りください。
※「〇〇がわかりません」だけのような質問の場合、回答できないことがございます。
- 質問をお送りいただく前に、過去のQ&Aに同様の質問に対する回答がないかご確認ください。
- 質問は、「学習Q&Aサービス」のWebサイトにおいて対応いたします。
※電話・郵便・FAX・E-mail(メールアドレスを使用する電子メール)には対応しておりません。 - 質問内容は学習Q&Aサービス上で公開されますので、お名前やメールアドレス等の個人情報は記載されませんようお願いいたします。
- 質問は、学習Q&Aサービス対象講座(以下「対象講座」)において対応いたします。
回答について
- 質問が集中した場合には、回答に7日程度お時間がかかることがございます。
- 年末年始やゴールデンウィークなどにご質問いただいた場合、通常より回答にお時間がかかることがございます。
- 試験直前期のご質問は試験までに回答が間に合わないためご利用できません。あらかじめご承知ください。
- 受講者が自ら行った質問に対する回答は、スタディングの登録期間中はいつでも閲覧することができます。
- 公開されたQ&Aは、対象講座の受講期間中にのみ閲覧することができます。
Q&Aチケット
- 質問を送る際には、Q&Aチケット(以下「チケット」)のご使用が必要となります。
- チケットは、指定された対象講座においてのみ使用することができます。
- 講座内容が誤りであった場合の質問については、使用されたチケットを返却いたします。
※誤りにつきましては、スタディングが判断させていただきます。
- 過去において類似のQ&Aがあった場合でも、チケットを返却することはできません。
- 回答に対する再質問については、別途チケットのご使用が必要となります。
- チケットを使用できるのは、指定された対象講座の受講期間内に限ります。
- Q&Aサービス対象コースの受講期限後は、チケットが残っていたとしても使用できません。
- 追加で購入されたチケットは、購入時に保持されているQ&Aサービス対象コースの中でも最も遅い受講期限と同じタイミングまでご利用いただけます。
- チケットについては、買取および返金をすることはできません。
- 「スタディング ITパスポート講座」のQ&Aチケットは、「基本情報技術者 合格コース コンプリート」「基本情報技術者 初学者コース」では使用できません。「基本情報技術者 合格コース コンプリート」や「基本情報技術者 初学者コース」に含まれるITパスポートコースのご質問をご希望の方は、当チケットをご購入ください。
ご注意事項
以下のような質問・内容については、回答をお送りすることができませんので予めご了承ください。
- 他人を批判・誹謗中傷するような質問
- 個人情報に関する質問
- 当社もしくは各種専門学校、スクール、通信講座等に関する批判および妨害行為
- 真実ではない質問
- うわさ、推測など本人が確認していない情報
- プライバシーの侵害
- わいせつな内容
- 広告宣伝
- 暴力や犯罪を肯定し、助長するような表現
- 個人又は団体の主義主張に関する表現(自らの主義主張を表現せず、一方的に回答を要求するもの(公開質問状の類)を含む。)
- スタディングまたは第三者の著作権を侵害するまたは侵害する恐れのある質問
- 本サービスの目的と関係ない質問
- スタディング利用規約に違反する質問
- その他、スタディングが不適切と判断した質問は削除させていただきます。
他のお問い合わせ先
以下の内容については、「学習Q&Aサービス」ではなく、それぞれの問い合わせ先にご連絡をお願いいたします。
- スタディングの間違いなどの報告
→ 各レッスンのページにある「間違い報告フォーム」、または、問い合わせフォームからお願いいたします。
※上記のようなお問い合わせ等については、「学習Q&Aサービス」ではなく、お客様サポートにて対応させて頂きます。
お問い合わせ等を含む内容を「学習Q&Aサービス」に質問された場合、「学習Q&Aサービス」の目的とは直接関係ない質問となりますので、削除させて頂きます。予めご了承ください。
※学習上の質問・相談については、お客様サポートから回答することができません。お手数ですが、「学習Q&Aサービス」をご利用ください。