建築士 合格者の声

『学科の試験』合格

映像・テキスト内容は良くできており、頻出内容に特化した内容で、基本的な知識をしっかり習得できました

一級建築士の学習を始めるにあたり、資格学校の受講料は非常に高価で、何かコストパフォーマンスが良い講座はないかと探していたところ、スタディングを発見し、受講を決めました。
受講料は低いですが、映像・テキスト内容は良くできており、頻出内容に特化した内容で、基本的な知識をしっかり習得できました。
特に、通勤に1時間ほど掛かるのですが、電車内にてスマホで問題演習ができたのは非常に助かりました。
学習としては、映像は1周、問題演習は2周以上行うことで、基本問題は解けるようになりました。また、試験2ヶ月前からは過去問演習に集中し、直近2年間を除いた5年間(平成29年、30年、令和1年)の問題を繰り返し解くとともに、選択肢全てをしっかりチェックして、どの問題が正答肢になっても対応できるようにしました。
模試は資格学校のものを2回受講しましたが、いずれも合格点には届かず、非常に焦りましたが、直前期は仕事の調整をして学習時間を確保し、最後まで諦めずに取り組んだことが合格に繋がったと考えています。
この体験談を読まれた方の参考になれば幸いです。

合格者画像

Morizonさん

建築士

2022年合格

建築士 合格者の声一覧に戻る