『学科の試験』合格
分野毎にポイントを絞って繰り返し過去問に取り組めて、時間やロケーションを気にしないで続けられることは大きな助っ人になりました
通勤途上には、電波が安定しない地下鉄乗車区間もあるので、動画講義はなるべく自宅で聴講、PDF資料を復習で読みながらスマート問題やセレクト過去問を繰り返し解きました。
最初は時間を計りませんでしたが、後半からは1問当たりの所要回答時間も計りながら問題に取り組みました。スタディングでは何時もの問題も本番モードで時間カウントも出来て便利でした。
間近の何日かは、セレクト過去問をランダムモードで時間を計りながら解きました。特に法規の問題では時間内に法令集を開かずに正解出来る問題と選択肢を絞り込んで数値等を確認しながら時間内解ける問題、それ以外の問題に仕分けして、時間内に解けない問題や時間内に選択肢を選んでも間違え易い問題をピックアップして取りこぼし減らしに集中出来たのは大きかったと思っています。
構造の計算問題では、電卓が着いているのは、本番では使いませんが、計算そのものは付属の電卓アプリに任せて、解法を頭で整理するのに重宝しました。
正直なところ、最初は少し心配でしたが、分野毎にポイントを絞って繰り返し過去問に取り組めて、スマホで手軽に出来るので通勤電車内だけでなく、昼外食での注文待ち等でも、時間やロケーションを気にしないで続けられることは大きな助っ人になりました。動画も予めダウンロードすれば、車内で分割して聴講出来るし、スキマ時間を上手に活用して、勉強を続けていくための工夫が嬉しかったです。