看護師国家試験 合格者の声

スタンディングは、体調が悪くても寝ながらでも出来ることや、重要な事がまとまっており、効率よく勉強が出来ました。

看護学校の実習が終わったのが12月中旬でした。
実習が終われば、卒論の完成そして卒論発表会等12月25日からようやく冬休みに入りました。
正直国試の勉強を一つもしていませんでした。冬休みから国試まで勉強をすればなんとかなると安易に考えていました。冬休みに入ってから、自分自身が体調が悪くなり勉強をすることも辛く寝たきりで、国試まで体調を整える難しさを痛感しました。周りは1年生から勉強をしていたり、最終学年の夏休みから勉強をする人も多かったのに、私は全くしなかったため国試前の模試はFランク~Dランクでした。ここで残り1ケ月しかありませんでした。もう自分の力では無理だと、スタンディングを申し込みました。
スタンディングは、体調が悪くても寝ながらでも出来ることや、重要な事がまとまっており、効率よく勉強が出来ました。国試まで時間がなかったため、もう大事なことだけを覚えようと割り切りました。そして絶対に諦めないことだと思いました。試験前、試験当日も、絶対に合格するんだという強い気持ちが必要だと思います。最後の1ケ月は16時間必死に勉強をしました。そして、113回Bランクで合格しています。
114回を受ける方には、早めに勉強をすることを勧めます。試験前に体調を崩して勉強が出来なくなるかもしれません。早めに勉強に取り組んで貯金があれば、本番に余裕を持って臨めると思います。

合格者画像

よつばといっしょさん

看護師国家試験

2024年合格

看護師国家試験 合格者の声一覧に戻る