販売士 合格者の声

【2023年3月合格】

2級の学習をしてみると、3級ではわからなかったことなどを学習することができだんだんと販売士の学習の楽しさを実感できるようになりました。

最初は3級で終わりにしようと思ってましたが、騙されたと思って2級の学習をしてみると、3級ではわからなかったことなどを学習することができだんだんと販売士の学習の楽しさを実感できるようになりました。

私個人的には、特に業界未経験の方はマーチャンダイジングが入りづらいかもしれません。でも、項目のなかで一番最後でいいからゆっくりと学習を進めて行ってみてください。消費者や顧客の立場でも店舗の裏方の方々はこういうことをしているのか!と逆に興味をもてるかもしれません。
他にも、ゴンドラの陳列やアンコや前出し作業など、店舗へお伺いした時も今までとは見る場所が違ってきます。「なるほど!これが学習した並べ方やゴールデンラインか!」と私の場合は買い物へ行くのが商品購入だけでなく、そういうところも観察出来て面白かったです。
また、アプローチとセリングポイントのタイミングも「ああ、あの時自分もそういう案内をされたよね…」と自分の経験を重ねてみるのもひとつの方法かもしれません。
ひとりでも多くの方がリテールマーケティングの資格を取得されることを心からお祈りいたします。

合格者画像

けんみー@2008さん

販売士

2023年合格

販売士 合格者の声一覧に戻る