教育訓練給付制度(一般)に関する確認事項

以下の内容を必ずお申込者ご本人がご確認のうえ、お手続きをお願いいたします。

教育訓練給付制度は、働く方の主体的な能力開発の取組み又は中長期的なキャリア形成を支援し、雇用の安定と再就職の促進を図ることを目的とし、教育訓練受講に支払った費用の一部が支給されるものです。

教育訓練給付についてはこちらをご確認ください。

ご確認事項

  • 支給要件の有無については、ご自身でご確認の上お申込みください。
    受給資格の確認は、ご本人がハローワークに直接行う必要があります。
  • 受講後に支給要件がないと判明した場合でも、受講料の返還はいたしかねますのでご注意ください。
  • キャンペーンや割引制度などの特典を受けた場合、それら特典等を差し引いた実質的金額が教育訓練給付経費となります。また、勤務先等より受講料の補助や手当がある場合は、教育訓練経費から差し引かれます。
  • お申込み前に必ず修了要件をご確認ください。
  • 修了日までに修了要件を満たさない場合は、教育訓練修了証明書が発行されないことをご了承ください。
  • お申込みには本人確認書類の提出(WEBでの登録のみ、郵送でのご提出は受け付けておりません)が必要です。
  • ハローワークへの申請手続きはご本人が直接行う必要があります。当社で代行することはできません。また、お客様のハローワークへの申請に関するお問い合わせにはお答えできませんので予めご了承ください。
  • 一般教育訓練給付金制度を利用するには、雇用保険の被保険者である受講者ご本人からお申込みいただき、受講者ご本人名義でお支払いいただく必要があります。