【技術士二次試験】ラストスパート

2021/06/24

ラストスパート

試験までのこり2週間となりました。
本当の意味でラストスパートだと思います。
でも、ここでどうしても行って欲しいことがあります。
体内時計の調整です。

毎年、同じことを書いていますが、ここまできたら、あとは体調を管理して下さい。
試験の前の日に夜遅くまで勉強しても効果は期待できません。
夜の勉強が続いていた方は、早朝の勉強が続いていた方は、体がその時間帯に馴染んでいます。体内時計を試験時間に合せて下さい。

今年の試験は10時~16時30分に行われます(多分)。
途中60分の休憩はありますが、ほとんど一気通貫です。
5時間半で、原稿用紙9枚、5,400文字を書ききらなければなりません。
その時間帯に体の調子が絶好調になるように調整しましょう。
ようするに、普段の仕事時間です、難しい話ではありません。

論文試験は、一夜漬けで対処できるものではありません。体の調子を良くした方が効果も大きいと思います。

最後の注意点です。

課題を問われたら、課題を答えて下さい
調査と検討事項を問われたら、調査と検討を答えて下さい
設問で問われたことを無視したら、不合格です。

問題文はまた、少し変化するかもしれません。
どのように変化しても問題文の要求通りに解答して下さい。

また、問題文をそのまま課題にするのは評価を下げます。
ブレイクダウンして下さい。

加えて、選択試験の3時間半は時間配分に注意して下さい。
上手く時間を割り振らないと、時間切れで負けになることもあり得ます。
どんなに、良いことが書いてあっても、完成してなければ評価されません。
もし、最後、5~6行残って時間切れになりそうなら、無理矢理結論を書いて下さい。そして、「以上」と書きましょう。
読み手は、完成していると判断してくれるはずです。

未完成で終らせないよう注意して下さい。

それと、受験番号、問題番号、選択科目、専門とする事項の書き忘れ、書き間違いに注意してください。毎年、1名程度不合格になっています。こんなことで1年無駄にしたら泣くに泣けません。

ここまで努力した自分を信じて、力を出し切って下さい。


匠 習作(たくみ しゅうさく) プロフィール

1962年生まれ。北海道函館市出身。1988年より医療機器メーカーに勤務し、1991年20代で工場長に就任する。2014年までの23年間、医療機器製造工場の生産管理、人材育成、生産技術に携わる。2012年技術士機械部門、総合技術監理部門を同時に合格し、2016年に独立。

次世代のエンジニアを育てるべく、技術士試験対策講座を主催する。日本で初めてグループウェアを使った通信講座であり、分かりやすい解説、講師と受講者1対1を大事にする指導で人気講座となる。また、科学技術全般を、一般の人・子供向けに分かりやすく説明するサイエンスカフェなども自主開催。機械学会・失敗学会では、事故事例の研究などを行い、これも一般の人向けにセミナーなども開催している。

匠習作技術士事務所代表技術士
プロフェッショナルエンジニア養成コンサルタント、医療機器業界転進コンサルタント、医工コーディネーター日本技術士会会員・日本機械学会会員・失敗学会会員、人工知能学会会員、日本医工ものづくりコモンズ会員、日本シャーロックホームズクラブ会員、放送大学大学院在学中

『講師匠習作の技術士応援ブログ』は、スタディング受講者様へお送りしたメールマガジンの内容をウェブ用に一部抜粋・編集して掲載しております。

合格できる人とできない人の違いは?二次試験突破の3つのルールを無料公開中!

試験の特徴や二次試験合格法をわかりやすく解説します。

無料配信中の講座はこちら

  • 無料セミナー
    無料セミナー
    「失敗例から学ぶ記述式試験突破の3つのルール」
    無料セミナー特典として「技術士二次試験必勝勉強法」が見れます!
  • スタディングの無料体験版
    スタディングの無料体験版
    ビデオ・音声講座、テキスト//講義メモ、添削課題・質問カード(サンプル
今すぐ無料セミナーと無料講座を試す