私は転職を目的に総務系の仕事へ就きたいと考え、ビジネス実務法務検定2級を受験し、一発で合格することができました。この結果は、間違いなくスタディングのおかげだと思っています。私の勉強方法や受講した感想をお伝えします。
勉強期間は約6週間(公式テキストの通読約1週間を含む)で、勉強時間は1日3~10時間程度でした。仕事が休みの日は、一日中図書館にこもって勉強していました。
私は宅建士資格を持っていたため、3級は受験せず、いきなり2級に挑戦しました。当初は費用を抑えたいという思いから独学を考え、まずは公式テキストで勉強を始めました。しかし、思うように理解が進まなかったため、通信講座を探し、紹介内容を見てスタディングを受講することにしました。
結果として、この選択は大正解だったと思います。動画が短時間ごとに区切られているため集中力を維持しやすく、塩島先生の講義はとても丁寧で分かりやすい内容でした。また、「満点を目指す」のではなく、「合格に必要な知識を効率よく身につける」という講義スタイルが、自分には非常に合っていました。
独学では、テキストを最初から最後まで完璧に理解しようとして時間をかけ過ぎた結果、十分に学習が進まないまま試験本番を迎えてしまうことがあります。その点、スタディングは学ぶべきポイントが整理されているため、効率よく合格レベルまで到達できるよう工夫されていると感じました。
もう一点、私の経験からお伝えしたいことがあります。宅建試験で民法を勉強していたとしても、3級レベルの知識はしっかり復習しておくことをおすすめします。私は3級・2級セットコースを受講し、試験直前に3級講座のWEBテキストを読み返したことで、不安を解消することができました。「以前に民法を勉強したけれど、結構忘れてしまっている」という方には、3級・2級セットコースがおすすめです。
最後になりますが、仕事が忙しく、限られた時間で効率よく合格を目指したい方には、スタディングは非常におすすめできる講座です。私自身、費用対効果の高い講座だったと実感しています。

せきちゃんさん
ビジネス実務法務検定試験®
2026年合格
| ビジネス実務法務検定試験®合格者の声一覧に戻る |