弁理士 合格者の声

論文は添削が必要という意見もありますが、この講座のメソッドを身につけて問題を解けば合格点は取れます!

自分だけの強みがほしいと思い、研究開発の仕事をしていますが、難関資格である弁理士を目指しました。

しかし法律知識がまったくない状態だったので、内容と価格からスタディングの弁理士講座を受講しました。1講座が30分程度であり、朝1講座、夜2講座のように具体的なスケジュールが立てやすく勉強初期にスムーズに学習習慣が付きました。最初にすべての講座が受講できるので、1ヶ月で全体のどの位置にいるかわかり、不安になることなく学習をづづけることができました。

試験結果としては、勉強を初めて6ヶ月ごろに受けた1年目の短答は不合格でしたが、2年目に短答・論文(必須/選択)・口述すべて合格できました。1年目に詰め込んだ知識を2年目に再度「基礎/短答講座」から学び直したことで、バラバラだった知識が整理され一気に合格できたと思います。

論文は添削が必要という意見もありますが、「論文対策講座」「論文問題演習」のメソッドを身につけて問題を解けば合格点は取れると思います。

最後に伊藤先生の講座には大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

合格者画像

TNさん

弁理士

2022年合格

弁理士 合格者の声一覧に戻る