スタディングテックのQ&A
Mission 4のゲームオーバー画面を作ろう、のところで、…
Mission 4のゲームオーバー画面を作ろう、のところで、宇宙船とレーザーが衝突して宇宙船が消えても、ゲームオーバー画面に切り替わりません。
衝突判定とゲームオーバー画面生成のところ以外に何か記載が必要なのでしょうか。
現在衝突判定と、ゲームオーバー画面生成のコーディングは下記の通りです。
# 衝突判定
def check_collisions(self):
for s in sprite.groupcollide(self.playerGroup, self.enemyLasers, True, True).keys():
self.sounds['shipbreak'].play()
for s in sprite.groupcollide(self.shipLasers, self.blockers, True, True).keys():
self.sounds['blockbreak'].play()
for s in sprite.groupcollide(self.enemies, self.shipLasers, True, True).keys():#衝突検知、Laserもブロックも壊れる
self.sounds['enemykilled'].play()#効果音#
for s in sprite.groupcollide(self.enemyLasers, self.blockers, True, True).keys():
pass
# ゲームオーバー画面生成
def create_game_over(self):
self.screen.blit(self.background, (0, 0))
titleText = Text(FONT, 50, 'GAME OVER', WHITE, 164, 155)
titleText.draw(self.screen)
self.play_music('gameover', loop=False)
display.update()
time.delay(50000)
self.currentScreen = GameScreen.StartMenu
よろしくお願いします。
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