スタディングテックのQ&A
ミッション4です。残機管理の表示が上手く出来ません。以下がコ…
スタディング受講者
質問日:2024年12月08日
ミッション4です。残機管理の表示が上手く出来ません。以下がコードです。文字数制限で、主と思われる部分のみ、載せております。
def reset(self):
self.allSprites = sprite.Group()
self.playerGroup = sprite.Group()
self.life1 = Ship(IMAGES['ship'])
self.life2 = Ship(IMAGES['ship'])
self.life3 = Ship(IMAGES['ship'])
self.shipLasers = sprite.Group()
self.enemies = game_object.EnemiesGroup(10,3, IMAGES['enemy'])
self.enemyLasers = sprite.Group()
self.blockers = sprite.Group()
def check_collisions(self):
for s in sprite.groupcollide(self.shipLasers, self.blockers, True, True).keys():
self.sounds['blockbreak'].play()
for s in sprite.groupcollide(self.enemies, self.shipLasers, True, True).keys():
self.sounds['enemykilled'].play()
if len(self.enemies) == 0:
self.create_game_clear()
for s in sprite.groupcollide(self.playerGroup, self.enemyLasers, True, True).keys():
self.sounds['shipbreak'].play()
if self.life3.alive():
self.life3.kill()
self.create_new_ship()
if self.life2.alive():
self.life2.kill()
self.create_new_ship()
if self.life.alive():
self.life.kill()
self.create_game_over()
class Life(sprite.Sprite):
def __init__(self, xpos, ypos, img):
sprite.Sprite__init__(self)
self.image = transform.scale(img,(23, 27))
self.rect = self.image.get_rect(topleft=(xpos, ypos))
def update(self, screen, keys):
screen.blit(self.image, self.rect)
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