宅建士のQ&A
■平成16年問32 選択肢4 宅地建物取引業者D社(丙県知事…
スタディング受講者
質問日:2024年10月01日
■平成16年問32 選択肢4
宅地建物取引業者D社(丙県知事免許)の監査役の氏名について変更があった場合、D社は、30日以内にその旨を丙県知事に届け出なければならない。
答え⇒◯
先日「監査役は役員に含まれるのか」という質問に対し、下記回答をいただきましたが、上記設問回答との整合性がとれません。
監査役について
・「変更の届出」が必要な役員には含まれるが
・「免許欠格事由」判定の際は役員に含まれない
という理解でよいのでしょうか。
(だとすると、先日の回答は少し不親切に感じます。。)
【先日の質問への回答】
こんにちは、日々の学習お疲れ様です。宅建業の免許に関するご質問ですね、確認してまいりましょう。
免許の欠格事由において、監査役は役員に含まれません。これはスタディング資料や動画講義内で竹原講師がお伝えしている通りです。
業の免許における欠格事由の役員とは、取締役や執行役、相談役、顧問などをいいます。監査役は欠格事由の役員にあたりません。
ただし、宅建の学習ではなく、一般的な法人の役員としては監査役も含まれます。そのためAI検索ではそのような表記になったのではないかと考えます。
あくまでも宅建の学習においては、上記のように知識定着をしましょう。こちらは間違えやすい論点であり、頻出です。
参考になった 2
閲覧 6
回答
回答を見たり、質問するには
対象のコースを購入する必要があります。