動画/音声の再生について

動画/音声再生に問題が発生した場合は、以下のいずれかで改善する可能性があります。


iPhone・iPadをご利用の方


1.ご利用端末や通信環境によって正常に視聴ができない可能性があります。推奨のご利用環境については、こちらからご確認ください。

2.端末メモリやネットワークの一時的な問題である場合には、 端末を再起動することで問題が解消されることがあります。

3.ご利用端末のブラウザにキャッシュが残っている場合は、キャッシュクリアをした上で、ご利用の端末を再起動後に、少し時間を置いて再度アクセスすると改善される可能性があります。

safariブラウザのキャッシュクリア

  1. ホーム画面で「設定」をタップします。
  2. 「Safari」をタップします。
  3. 「履歴とWebサイトデータを消去」をタップします。
  4. 「履歴とデータを消去」をタップします。
  5. 「履歴とWebサイトデータを消去」がグレーに変わり、選択できなくなったら消去は完了です。


4.通信環境やご受講時間によってビデオ講座の再生が途切れる場合は、 ビデオ講座の品質(再生速度の横にある画像品質)を低画質に設定することで、改善される場合があります。

※iPhone、iPadでは、2倍速までしか対応しておりません。2.5倍速以上では音声や動画の遅延が発生する場合がございます。


Android端末をご利用の方


1.ご利用端末や通信環境によって正常に視聴ができない可能性があります。推奨のご利用環境については、こちらからご確認ください。

2.端末メモリやネットワークの一時的な問題である場合には、 端末を再起動することで問題が解消されることがあります。

3.ご利用端末のブラウザにキャッシュが残っている場合は、キャッシュクリアをした上で、ご利用の端末を再起動後に、少し時間を置いて再度アクセスすると改善される可能性があります

Google Chromeブラウザキャッシュクリア

  1. Android 搭載のスマートフォンまたはタブレットで Chrome を開きます。
  2. ブラウザのツールバーで、その他アイコン をタップします。
  3. [履歴]、[閲覧データを削除] の順にタップします。
  4. [閲覧履歴の消去] で、[Cookie とサイトデータ] と [キャッシュされた画像とファイル]のチェックボックスをオンにします。
  5. 上部のメニューで、削除するデータ量を選択します。[始めから] を選択すると、すべて削除されます。
  6. [閲覧データを削除] をタップします。
ご参考:Google Chromeブラウザキャッシュクリア


4. Google Chromeのブラウザ(最新バージョン)でマイページにアクセスすると改善される可能性があります。

関連リンク:Google Chrome インストールページ

5.通信環境やご受講時間によってビデオ講座の再生が途切れる場合は、ビデオ講座の品質(再生速度の横にある画像品質)を低画質に設定することで、改善される場合があります。


Macをご利用の方


1.ご利用端末や通信環境によって正常に視聴ができない可能性があります。推奨のご利用環境については、こちらからご確認ください。

2.端末メモリやネットワークの一時的な問題である場合には、端末を再起動することで問題が解消されることがあります。

3.ご利用端末のブラウザにキャッシュが残っている場合は、キャッシュクリアをした上で、ご利用の端末を再起動後に、少し時間を置いて再度アクセスすると改善される可能性があります。

Safariブラウザのキャッシュクリア

  1. Safariを起動します。
  2. メニューバーから「Safari」をクリックします。
  3. メニューから「環境設定」をクリックします。
  4. 環境設定画面から「詳細」のタブをクリックします。
  5. [メニューバーに“開発”メニューを表示]の項目にチェックを入れます。
  6. メニューバーに追加された「開発」をクリックします。
  7. [キャッシュを空にする]をクリックします。


4.通信環境やご受講時間によってビデオ講座の再生が途切れる場合は、ビデオ講座の品質(再生速度の横にある画像品質)を低画質に設定することで、改善される場合があります。

※Safari等一部のブラウザでは2倍速までしか対応しておりません。2.5倍速以上では音声や動画の遅延が発生する場合がございます。

Windowsをご利用の方


1.ご利用端末や通信環境によって正常に視聴ができない可能性があります。推奨のご利用環境については、こちらからご確認ください。

2.端末メモリやネットワークの一時的な問題である場合には、 端末を再起動することで問題が解消されることがあります。

3.ご利用端末のブラウザにキャッシュが残っている場合は、キャッシュクリアをした上で、ご利用の端末を再起動後に、少し時間を置いて再度アクセスすると改善される可能性があります

Google Chromeブラウザキャッシュクリア

  1. パソコンで Chrome を開きます。
  2. ブラウザのツールバーで、その他アイコン > [その他のツール] > [閲覧データを削除] をクリックします。
  3. [閲覧履歴データを消去する] ボックスで、[Cookie と他のサイトデータ] と [キャッシュされた画像とファイル] のチェックボックスをオンにします。
  4. 上部のメニューで、削除するデータ量を選択します。[始めから] を選択すると、すべて削除されます。
  5. [閲覧データを削除] をクリックします。

ご参考:Google chromeブラウザキャッシュクリア


 Internet Explorer11ブラウザキャッシュクリア

  1. Internet Explorer起動後、右上の歯車(ツール)のマークからインターネットオプションをクリックします。
  2. 真ん中にある「閲覧の履歴」欄の削除をクリックします。
  3. 「インターネット一時ファイルおよびWebサイトのファイル」と「履歴」にチェックを入れ、後のチェックボックスは全てブランクにし、 下の削除をクリックします。
  4. インターネットオプションの「全般」画面に戻りますので、 適用をクリック後、OKをクリックします。
  5. Internet Explorerを再起動します。


4.Google Chromeのブラウザ(最新バージョン)でマイページにアクセスすると改善される可能性があります。

関連リンク:Google Chrome インストールページ

5.通信環境やご受講時間によってビデオ講座の再生が途切れる場合は、ビデオ講座の品質(再生速度の横にある画像品質)を低画質に設定することで、改善される場合があります。


お問い合わせ


上記の方法で改善をされない場合は、下記の内容を記載の上、こちからお問い合わせください。

【ご連絡いただく内容】

  • ご利用の端末の機種 (Mac,WindowsPC等)
  • ご利用の端末のOSのバージョン (OSX10.8,Windows7,8等)
  • ご利用のブラウザ (IE,Chrome等)
  • 通信環境(wi-fi,3G,4G等)
  • ご利用のプロバイダ(フレッツ光、ビッグローブ、ドコモ等)
  • 問題が発生するご利用環境(地下鉄の電車内,ご自宅,職場等)
  • 他の講座の動画も再生が不可能かどうか (1-2の通常速の動画のみ再生不可で、それ以外は再生可能など)