中小企業診断士のQ&A
お世話になっております。以下の問題においてご質問です。 …
お世話になっております。以下の問題においてご質問です。
ーーーーーーーー
問題 2 高年齢者雇用安定法
問題文を非表示
高年齢者雇用安定法に関する説明として、最も適切なものはどれか。
あ:高年齢者雇用安定法によると、企業は65歳までの雇用確保について、定年の引き上げ、定年制の廃止、継続雇用制度の3つの制度のいずれかを行わなければならない。
い:高年齢者雇用安定法は令和3年4月施行の法改正により、新たに定年を段階的に70歳まで引き上げることが義務付けられた。
う:継続雇用制度とは、定年の年齢になった従業員を引き続き雇用する勤務延長制度のことをいう。
え:高年齢者雇用安定法には、継続雇用制度の対象者を限定することができる仕組みが整備されている。
ウ ×:不適切な記述です。
継続雇用制度とは、定年後も継続して雇用する制度のことをいいます。これには、定年の年齢になった従業員を引き続き雇用する勤務延長制度の他に、定年の年齢になった従業員をいったん退職させた後で再び雇用する再雇用制度があります。
ーーーーーーーー
こちら、ウの内容のどこが誤っているのかよくわかりませんでした。
設問の
「継続雇用制度とは、定年の年齢になった従業員を引き続き雇用する勤務延長制度のことをいう。」
と、説明の
「継続雇用制度とは、定年後も継続して雇用する制度のことをいいます。」
は内容は同じだと思うのですが、詳細なご説明を頂けますと助かります。
参考になった 1
閲覧 27
回答
回答を見たり、質問するには
対象のコースを購入する必要があります。