中小企業診断士のQ&A
問題 13 市場シェア(占有率) 【令和4年 第4問(設問2…
問題 13 市場シェア(占有率) 【令和4年 第4問(設問2)】
【回答】
A社から市場シェアを奪取しようとする場合には、経営資源を、すべての市場セグメントに偏りなく投入するのではなく、特定の市場セグメントに集中的に投入する。
選択肢アについて、チャレンジャーは、トップシェアを誇るリーダーと同じ戦略ではリーダーに勝つことはなかなかできません。リーダーが出来ないような差別化を行い、新しい競争ルールを作り出していくような戦略が必要となります。つまり、B社がA社から市場シェアを奪取しようとする場合に、すべての市場セグメントに経営資源を偏りなく投入するのでは、リーダーに勝つのは難しいでしょう。チャレンジャーであるB社は、特定の市場セグメントに経営資源を集中的に投入するなどして、差別化を図っていくことが求められます。よって、記述は適切であり、これが正解となります。
【質問】
上記の回答について腑に落ちてないので質問です。
特定の市場セグメントに経営資源を集中的に投入する戦略は、競争地位別の戦略において、一般的にニッチャーの戦略とされていると思います。
また、チャレンジャーは、より広い市場でのシェア拡大を目指すため、特定の市場セグメントに特化するよりも、差別化戦略や幅広い市場に対応する戦略を取ることのほうが妥当だと思います。
本問においてアが正解である理由・ロジックについても教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。
回答
回答を見たり、質問するには
対象のコースを購入する必要があります。