中小企業診断士のQ&A
いつもお世話になっています。ブランド基本戦略について質問です…
いつもお世話になっています。ブランド基本戦略について質問です。
問題 3 ブランド戦略【令和2年 第34問(設問1)】
では
Aのブランド強化戦略とは既存市場に既存ブランドを展開する、従来の戦略の強化、延長をする戦略です。
Bのブランド・リポジショニングとは新規市場に既存ブランドを展開することをいい、対象市場を変えることで売り上げの増加を狙う戦略です。
Cのブランド変更ですが、既存市場に新規ブランドを投入する戦略です。値崩れをし始めたブランドの廃棄など消費者にとってブランドの鮮度を維持するときに採用する戦略です。
Dのブランド開発ですが、新規市場に新規ブランドを導入する戦略です。4つのブランド基本戦略のうち、もっともリスクが高い戦略になります。
とありますが、テキスト1-10製品戦略における、ブランド基本戦略では上記Aに対しては、「ライン拡張」Bに対しては「ブランド拡張」Cに対しては「マルチブランド」Dに対しては「新ブランド」となっています。
問題 3 ブランド戦略【令和2年 第34問(設問1)】における「ブランド基本戦略」とテキストにおける「ブランド基本戦略」の相違点が理解できていません。同じことを違う言葉で表現しているのか、それとも全く違う意味なのかご教示ねがいます。
参考になった 0
閲覧 9
回答
回答を見たり、質問するには
対象のコースを購入する必要があります。