スタディング
資格合格パートナー「スタディング」
  • 全講座一覧
    • 中小企業診断士
    • 技術士
    • 販売士
    • 危険物取扱者
    • メンタルヘルス・マネジメント®検定
    • 司法試験・予備試験
    • 司法書士
    • 行政書士
    • 弁理士
    • ビジネス実務法務検定試験®
    • 知的財産管理技能検定®
    • 個人情報保護士
    • 社会保険労務士
    • 公認会計士
    • 税理士
    • 簿記
    • FP
    • 外務員
    • 貸金業務取扱主任者
    • 宅建士
    • マンション管理士/管理業務主任者
    • 賃貸不動産経営管理士
    • 建築士
    • ITパスポート
    • 情報セキュリティマネジメント
    • 基本情報技術者
    • 応用情報技術者
    • ITストラテジスト
    • ネットワークスペシャリスト
    • データベーススペシャリスト
    • スタディングテック
    • 公務員
    • TOEIC® TEST
    • コンサルタント養成講座
    • 登録販売者
    • 看護師国家試験
    • 保育士
  • 法人のお客様
  • お問い合わせ
スタディング
中小企業診断士講座

企業経営理論 平成20年 第33問 - 価格戦略

ピックアップ過去問解説
Xポスト

問題

 格設定の要因には、コスト、競争、需要がある。これらに基づく価格設定法に関する記述として、最も不適切なものはどれか。

ア 価格ライン別の価格設定の場合は、各価格ライン内の製品のバリエーションに応じた多様な価格を設定する必要がある。

イ 競争志向型の価格設定のなかには、業界の平均的価格にあわせて価格設定する方法がある。

ウ 市場調査を行うことによって、顧客が知覚する価値を推定して、それをもとに価格設定していく方法がある。

エ 市場をいくつかのセグメントに分けて、セグメントごとの需要の価格弾力性の差を利用して価格を設定する方法がある。

オ 複数の商品をセットにして、価格設定することがある。この場合には、そうしなければ購入しないであろう顧客にとって魅力的な価格を設定する必要がある。


解答・解説

解答:ア

企業経営理論のマーケティング論から、価格設定に関する出題です。

価格設定は、マーケティング戦略の中でもとても重要です。

いくら素晴らしい製品であっても、価格の設定次第では売れないことがあります。一方、沢山売れたとしても、会社に利益をもたらさなければ 意味がありません。

そのため、様々な価格設定方法が開発されてきました。

問題文にあるように、価格設定を大きく分けると、コスト、競争、需要の3つの要因があります。

まず、この3つの要因について簡単に復習をしておきましょう。

コスト志向の価格設定法では、製品の原価に一定の利益を上乗せすることで、価格を設定します。この方法は、コストプラス法とも呼ばれますが、 流通業ではマークアップ法と呼ばれることもあります。

競争志向の価格設定では、競合の価格を重視して価格を設定します。競争志向の価格設定の代表的なものには、実勢型価格設定と入札型価格 設定があります。

需要志向の価格設定では、消費者の需要に合わせて価格を設定します。特に消費者の心理を重視して価格を設定するのが、心理的価格設定です。

では、これらをふまえて、選択肢を見ていきましょう。

選択肢アは、価格ライン別の価格設定に関する記述です。

これは価格ライン(プライスライン)という段階的な価格帯に沿って、製品を販売する方法です。例えば、最近はスーツやメガネなどでも、 製品のランクごとのプライスラインを設定している店舗があります。プライスラインを設定することで、消費者が製品を選択しやすくする ことができます。

選択肢の記述は、「多様な価格」となっていますが、価格ラインは、シンプルな価格設定をするのが目的ですので、記述は不適切です。

よって、これが正解となります。

選択肢イは、競争志向型の価格設定に関する記述です。

この方法の中には、業界の平均的価格にあわせて価格設定する方法があります。これを「実勢型価格設定」と呼びます。

実勢型価格設定では、一般的には、価格を支配的に決定しているリーダー企業(プライスリーダー)の価格に、プライスフォロワーが追随します。

よって、選択肢は適切です。

選択肢ウは、顧客が知覚する価値に基づいた価格設定に関する記述です。

これは、需要志向型の価格設定であり、顧客が「いくらであれば購入してくれるのか?」を調査したうえで価格を決定する方法です。

よって、選択肢は適切です。

選択肢エは、セグメント別の価格設定法に関する記述です。

例えば、顧客層や販売チャネルなどによってセグメントを分割し、それぞれに最適な価格を設定する方法があります。

よって、選択肢は適切です。

選択肢オは、複数の商品をセットにした価格設定法に関する記述です。

これを「抱き合わせ価格」と呼びます。セットで安い価格で販売することで、消費者に割安感を提供すると同時に、まとめて販売することが出来 ます。

よって、選択肢は適切です。

今回は、プライシングの基本的な問題でした。


学習するには

企業経営理論

 1-11 価格・チャネル戦略 - 価格

→ 上記の講座が含まれる「1次2次合格コース」はこちらから


ピックアップ過去問一覧

基礎から着実に
学びたい方におすすめ!

中小企業診断士 1次2次合格コース

中小企業診断士 1次2次合格コース
[2025年度試験対応]

一括 48,400円~
分割例 月々 4,100円 × 12回~

基礎から合格レベルまで着実に学べるストレート合格を目指す方に最適なコースです。重要なポイントを凝縮した「学習マップ」で知識を体系的に整理しながら効率よく学習することができます。詳細はこちら

すべてのコースを見る

中小企業診断士のオンライン講座を、今すぐ無料でお試しできます!

今すぐ使える!3つの特典

  • 最短合格を目指す戦略がわかるセミナー!
    「短期合格の戦略」をいますぐ視聴!
  • 合格者多数輩出講座の初回版を実際に体験!
  • フルカラーだからわかりやすい
    初回版学習マップ&テキストをプレゼント!
さらに
「中小企業診断士 加速合格法」
試験突破のノウハウを凝縮!
学習をいますぐスタートできる
加速合格法をプレゼント!



10%OFFクーポンもらえる!

まずは中小企業診断士講座を
無料で試してみる 簡単
30
秒

※ 自動契約・更新はありません

お申込み後すぐに講座が試せる!
自動契約・更新はありません
お得に受講できる10%クーポン付き
▲
講座一覧
  • 中小企業診断士
  • 技術士
  • 販売士
  • 危険物取扱者
  • メンタルヘルス・マネジメント®検定
  • 司法試験・予備試験
  • 司法書士
  • 行政書士
  • 弁理士
  • ビジネス実務法務検定試験®
  • 知的財産管理技能検定®
  • 個人情報保護士
  • 社会保険労務士
  • 公認会計士
  • 税理士
  • 簿記
  • FP
  • 外務員
  • 貸金業務取扱主任者
  • 宅建士
  • マンション管理士/管理業務主任者
  • 賃貸不動産経営管理士
  • 建築士
  • ITパスポート
  • 情報セキュリティマネジメント
  • 基本情報技術者
  • 応用情報技術者
  • ITストラテジスト
  • ネットワークスペシャリスト
  • データベーススペシャリスト
  • スタディングテック
  • 公務員
  • TOEIC® TEST
  • コンサルタント養成講座
  • 登録販売者
  • 看護師国家試験
  • 保育士
スタディングについて
  • 運営会社
  • IR情報
  • 採用情報
  • お知らせ・ニュース
  • メディア掲載
  • キャンペーン一覧
  • 学習Q&A
コラム
  • 資格取得 お役立ち情報
  • もっと知りたい診断士
  • もっと知りたい税理士
  • もっと知りたい司法試験・予備試験
  • もっと知りたい司法書士
  • もっと知りたいFP(ファイナンシャル・プランナー)
資格情報メディア
  • 資格取得エクスプレス
ご利用ガイド
  • ご購入方法について
  • ご利用環境について
  • お問い合わせ
パートナー募集
  • アフィリエイトプログラム
ソーシャルネットワークアカウント
  • Facebook
  • X
  • LINE
  • YouTube
法人のお客様へ
  • スタディング法人導入のご案内
  • 社員教育をカンタンに。クラウド型eラーニング「エアコース」
転職をお考えの方へ
  • 資格を活かす転職 スタディングキャリア
アプリダウンロード
appstoreスタディング公式アプリ
googleplayスタディング公式アプリ

※このアプリでは購入したコースが利用可能です。コースはウェブサイトよりご購入ください。

©KIYO Learning Co., Ltd.
  • トップページ
  • 法律に基づく表示
  • 利用規約
  • プライバシーポリシー
  • サイトマップ
  • 表示 :
  • PC
  • スマートフォン
  • スタディング公式Facebook
  • スタディング公式X
  • スタディング公式LINE
  • スタディング公式YouTube