ア 「啓発された自己利益(enlightened self-interest)」の考え方のもとで行われる社会貢献活動であるため、長期的あるいは間接的にも企業やブランドのイメージ、ブランド・ロイヤルティといったマーケティング成果への効果は期待されていない。
イ 消費者の長期的な利益あるいは社会的利益に配慮してマーケティングを行うということだけでなく、それを企業の長期的な経営計画と統合することを目指すマーケティングはサステイナブル・マーケティングと呼ばれるが、これとソサイエタル・マーケティングは同義で使われている。
ウ 製品の売上の一定額を社会的課題の解決のために寄付する行為はコーズリレーテッド・マーケティングとも呼ばれ、実務において社会的価値と密接に結びつけられたソサイエタル・マーケティングの一部である。
エ 病院、大学、協会、NGO などの非営利組織で培われた考え方を営利組織にも適用したマーケティングである。
解答:ウ
ソサイエタル・マーケティングに関する問題です。
ソサイエタル・マーケティングとは、企業の社会的影響力を考慮に入れつつ行う具体的マーケティング活動をいいます。社会的利益を考慮したマーケティングであり、グリーン・マーケティングやエコロジカル・マーケティングがあります。
選択肢アですが、企業の社会的影響力を考慮に入れたマーケティングですので長期的、間接的な企業やブランドのイメージ、ブランド・ロイヤルティといったマーケット成果への効果も期待されます。したがって不適切な記述です。
選択肢イですが、ソサイエタル・マーケティングは現在の企業ニーズと将来の消費者のニーズを満たすことに主眼が置かれています。それに対して、サステイナブル・マーケティングは、消費者の長期的な利益あるいは社会的利益を企業の長期的な経営計画と統合することですので同義ではありません。したがって、不適切な記述です。
選択肢ウですが、コーズリレーテッド・マーケティングとは売り上げによって得た利益の一部を社会的貢献の目的で寄付し、企業イメージの向上や売り上げの増加を目指すもので適切な記述です。
選択肢エですが、ソーシャル・マーケティングとは、マーケティングと社会とのかかわりを扱うもので「非営利組織のマーケティング」と「ソサイエタル・マーケティング」に大別されます。非営利組織のマーケティングでは、非営利組織にマーケティングの考え方や手法を適用するものです。一方、企業の社会的影響力を考慮したマーケティング活動はソサイエタル・マーケティングです。したがって、ソサイエタル・マーケティングは非営利組織で培われた考え方を営利組織にも適用したマーケティングではありませんので、不適切な記述です。
中小企業診断士 1次2次合格コース
|
すべてのコースを見る |