社会保険労務士のQ&A

反復学習する際のおすすめの学習方法はありますか。 2023…

スタディング受講者
質問日:2024年3月25日
反復学習する際のおすすめの学習方法はありますか。

2023年度試験を他社通信講座で約1年勉強し受験しましたが、見事に玉砕。
2024年度の挑戦を最後にするからもう1年だけ、と家族を説得し今度こそはと思っていた時にスタディング様を知り、これだと即受講を決めました。

リリース日に追いつく事を目標に1周目をしながら、追いついたら2周目を始めるを続けすべての1周目が終わりました。
私は1日の始めはAI問題復習に取り組み、あとは学習フローの反復学習プランを進めています。
昨日AI実力スコアを実施したところだいぶ結果が出ていたので、2023年度の過去問に取り組んでみました。が、結果は合格に至る点数が出ませんでした。
思い返してみたところ、AI問題復習に取り組んでいても毎日やっているせいか問題と答えを覚えてしまっているところも多々あり、しっかりと理解を出来ていなかったのではないかと反省しています。
疋田先生がおすすめされていた、ランダムなどの設定もしてみました。

テキストを読むことが重要なのはもちろん認識しているのですが、やはり読んでいるだけではなかなか頭に入ってこず、手を動かしてというのが問題を解くことで少しずつですが知識を定着させていくことが出来ている気がします。
私以上に問題と答えを覚えてしまっている方が多いかと思いますが、みなさんはどのように知識を定着させ得点力を上げていらっしゃるのかアドバイスいただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。
参考になった 1
閲覧 16

回答

黒木 慎也 講師
公式
回答日:2024年3月28日
回答を見たり、質問するには
対象のコースを購入する必要があります。