社会保険労務士のQ&A

勉強方法について 暗記が本当に上手くいきません。 頭が悪す…

スタディング受講者
質問日:2023年6月05日
勉強方法について

暗記が本当に上手くいきません。
頭が悪すぎるのか、要領が悪いのか。何を覚えて何を捨てたらいいのかがいまいち区別がつきません。詳しいところまでやっていると本当にキリがないですし、でも、性格的に、不安症なため、一応全部書いてあるところはやらないと気が済まないです。

そんなこんなで、どの科目も中途半端になっており、今の時期になって暗記もろくに進んでいません。どうしたらよいのでしょうか。

問題も、何度もやっているから、回答を覚えていて正解になるというような感じが多く、はっきりとこれがこうだから違うと自信をもって正解に導けているものは少ないです。

そういったところを虱潰しにつぶしていくしかないのでしょうが、いかんせん、量が多すぎて、辟易しています。

今更、こんな弱音を言っても仕方がないのでしょうが、反復学習の仕方として、ひたすら問題演習をやって不安なところを読み直していくような形にした場合に、意味はありますでしょうか。その場合も、教科書に戻ってまた演習ってしてたら、結構時間を取られます。そのあたりもおススメの勉強方法などありましたら教えてください。

結局、何が質問したいのかよくわからなくなってきましたが、回答をお願いいたします。
参考になった 0
閲覧 27

回答

疋田 講師
公式
回答日:2023年6月10日
回答を見たり、質問するには
対象のコースを購入する必要があります。