社会保険労務士のQ&A

暗記項目について質問です。 昨年の6月からスタディングさんで…

スタディング受講者
質問日:2023年5月30日
暗記項目について質問です。
昨年の6月からスタディングさんでお世話になり、昨年の本試験では学習時間が足りず、択一、選択とも点数不足で不合格になりました。今年こそと思っていましたが、本試験申込まではずるずると過ごしてしまい、やっと講座全体を一巡するかしないかくらいでした。
これではダメだと講義は時間があるときは常に聞き(斜め聞きも多いですが)、スマート問題集はAI復習も入れると4巡ほどやりましたが、余り暗記できておらず、問題文を見て、この問題は確か概算保険料との差額は15万じゃなかったな~正確な金額は覚えてないけど…くらいで回答してしまい、正解ではあるけど、実力が付いていないからか、セレクト問題集をやると複数回目のチャレンジでありながら、わからずに苦戦します。
やはり暗記をキチンとしないとと思い、講座を再度、労基法の最初から視聴してみましたが、早苗先生が「暗記しましょう」、「覚えましょう」、「押さえましょう」とおっしゃった箇所のすべてに、紙テキストへ付箋を付けてみたところ、テキストが付箋だらけになってもしまいました。そこで、「暗記しましょう」だけにすると明らかに少なすぎるようなので、途中から今日のまとめに出てきた箇所のみに付箋を付けてみたところ、多い感じはしますが、そんなものかという感じになりました。が、講義中で暗記とおっしゃった箇所にあたっているか少し不安な気がします。
長文で状況をお伝えし、申し訳ありませんが、スタディングさんの社労士講座中に暗記箇所をまとめたデータなどは存在しないのでしょうか?存在しないなら、暗記箇所を効率的に把握する学習法をご教示いただきたく、お願いいたします。
参考になった 0
閲覧 52

回答

疋田 講師
公式
回答日:2023年6月05日
回答を見たり、質問するには
対象のコースを購入する必要があります。