社会保険労務士のQ&A

雇用保険印紙購入通帳の有効期間の更新について質問いたします。…

スタディング受講者
質問日:2025年1月04日
雇用保険印紙購入通帳の有効期間の更新について質問いたします。
則42条5項で言っている内容がよく掴めないのですが、以下の<当方の認識>で正しいでしょうか?

①雇用保険印紙購入通帳(以下、通帳)の有効期間は、交付の日の属する保険年度に限る。
②有効期間の満了後引き続き印紙購入する事業主は、通帳の有効期間の更新を受ける必要あり。
③更新後の通帳の効力は、更新前の通帳の有効期間が満了する日の翌日の属する保険年度に限る。

<当方の認識>
①は、通帳はいつ交付(新規)されようが、有効期間満了日は交付年度の3/31である。
よって、③(則42条5項)の解釈は、上記年度(更新前年度)の翌年度4/1~
3/31に限り更新後の通帳は効力を発する。

印紙を購入する必要がなくならない限り、新規購入から次年度以降、年度ごとに通帳更新は続くという認識です。
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回答

疋田 講師
公式
回答日:2025年1月10日
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