【5/11更新】試験情報 ITパスポート試験の中止について

おしらせ

試験情報【5/11更新】

【重要】ITパスポート試験【4/8(水)~6/4(木)】の中止について

<中止期間の延長について 5月11日追加>
5月4日(月)に緊急事態措置期間が5月31日(日)まで延長されたことを踏まえ、6月4日(木)(*)までに実施予定のITパスポート試験は、全国の試験会場において、中止することになりました。中止した試験は振替になるとのことです。
(*)緊急事態措置期間終了後の会場要員及び試験会場の準備等に期間が必要となることから、試験の再開は緊急事態措置期間終了日から5日後となる。


<中止期間の延長について 4月27日追加>
緊急事態措置期間終了後の会場要員及び試験会場の準備等に期間が必要となることから、5月7日(木)~5月10日(日)につきましても、全国の試験会場において、中止となりました。
中止した試験は振替となりますので、振替対象者には振替案内のメールを送信したとのことです。


試験主催者の情報処理推進機構(IPA)から、2020年4月8日(水)~5月6日(水)に実施予定のITパスポート試験は、全国の試験会場において、中止することが発表されました。中止の理由は、4月7日(火)に発表となりました。新型コロナウイルス感染症拡大防止による緊急事態宣言を踏まえての措置となります。

期間中の中止された試験は振替となります。中止した試験に申込された方には、IPAより振替案内のメールが送信されます。

なお、緊急事態宣言に伴い、ITパスポート試験専用コールセンターでの業務も停止となり、電話およびメールでの問合せは、4月8日(水)~ 5月6日(水)の間、停止されるとのことです。

お急ぎの問合せについては、「情報処理技術者試験に関するお問い合わせ」で受付をしているとのことですが、内容によっては回答に時間を要するとのことです。

詳細につきましては、情報処理推進機構(IPA)のホームページをご覧ください。