公務員のQ&A

公務員の併願について質問です。 第一志望は地元の県庁、市役所…

スタディング受講者
質問日:2024年3月09日
公務員の併願について質問です。
第一志望は地元の県庁、市役所なのですが、さすがに2つでは不安なので公務員の併願をしようと思っています。私は元々民間企業のインターンシップや説明会にも夏ごろから参加していて民間企業も視野に入れていたので、以前スタディングの個別面談の時は面接の練習になるということで民間との併願を勧められていました。面接の練習になることは理解できたのですが、民間企業に合格しても辞退することが分かったうえで対策をし、そのESや面接の対策に時間を取られてしまうことに対して私自身があまり乗り気ではなく、大学のキャリアアドバイザーの方にも助言をもらって考えた結果、今は公務員に絞って受けようと思っています。
そのうえで、公務員の併願について、大学職員と裁判所を考えているのですが、裁判所の試験は最近検討し始めたばかりでそのための対策というものはあまりできていないように思います。そのような場合でも、地方上級、市役所の対策をしてきていれば裁判所の一般職試験は受けられるものでしょうか?また、もし受けられる場合は残りの短い期間でどこを意識して対策をするべきなどがあれば教えていただきたいです。
参考になった 0
閲覧 15

回答

公務員講座回答担当 講師
公式
回答日:2024年3月14日
回答を見たり、質問するには
対象のコースを購入する必要があります。