看護師国家試験のQ&A

第112回の国家試験に落ちてしまい113回に挑戦する既卒生で…

スタディング受講者
質問日:2023年7月03日
第112回の国家試験に落ちてしまい113回に挑戦する既卒生です。現在、准看護師として働きながら国家試験の勉強をしていますが、仕事をしながらのため疲れて思うように勉強が進みません。少しずつ進めてはいますが、正直自信がありません。7月からはすこし業務も落ち着いてきたので、本腰を入れて頑張ろうと思っていますが、今からではやはり遅いでしょうか?
参考になった 1
閲覧 44

回答

山路未来 講師
公式
回答日:2023年7月05日
ご質問ありがとうございます!
お仕事をしながらの試験勉強は本当に大変だと思います。お疲れ様です。

7月からの勉強、全然遅くないです。
むしろ、早めにスタートされているのでモチベーションの維持が、プレッシャーになってしまうのではないかと心配しています。

スタディングでは「時間がない人」「効率よく勉強したい人」の為に看護師講座を作っています。

2023年のスタートはきっとご自身にとって、とても困難なものであったと思います。
今夏は少し心身を休めることを優先させて、国家試験の勉強は秋頃から再スタートさせることも一つの方法だと思います。

スタディングならそれが可能です!

もし、「勉強していないと不安」ということなら、通勤時間や就寝前30分などの隙間時間を利用して講義を聞き流しているだけでも良いです。何度も何度も聞いているうちに自然に科目ごとの特徴やポイントが分かってきます。

1番大切なことは、ご自身のペースで”楽しみながら”勉強を進めることです。そして睡眠や食事をしっかりとり、体調を整えてください。

きっと他にも同じ想いで過ごされている方もいると思います。そんな中、勇気を持って質問していただいたことに感謝申し上げます。

勉強にお仕事に応援しています!!!

山路