FPのQ&A

特定疾病保障付定期保険の保障内容について動画で説明して頂きま…

スタディング受講者
質問日:2023年2月07日
特定疾病保障付定期保険の保障内容について動画で説明して頂きましたが、いまいち飲み込めませんでした。
詳しい保障内容について説明を望みます。
事故で死亡した場合でも、保険金が支払われるというのは証券のどの部分を読めば読み取れるのでしょうか。
参考になった 1
閲覧 52

回答

FP講師 スタディング 講師
公式
回答日:2023年2月09日
特定疾病補償付定期保険に関する質問ですね。

保険分野でも理解を優先して、実生活と関連付けておくと、忘れずに覚えられると思います。ここでしっかり理解しておきましょう。

>事故で死亡した場合でも、保険金が支払われるというのは証券のどの部分を読めば読み取れるのでしょうか。

質問は上記ですが、回答は定期保険であれば、死亡時に保険金が受け取れます。ここを理解していれば簡単ですので、試験対策としても抑えておきたいところです。

保険証券の読み取りなので、資料の中にヒントを探すイメージがあると思いますが、保険の名前でどういうものかを知っているとより早く正解にたどりつきます。

まず、保険は生命保険であれば、死亡保険である定期か終身が一般的です。これらは死亡した時に保険金が支払われる保険なので、死亡原因はあまり関係ありません。そして特定疾病とは3大疾病で、がん・脳卒中・心筋梗塞で、命に係わる病です。これらに関しては、診断が下された時点で保険金が支払われるということになります。よって特定疾病保障付定期保険は死亡保障が主で、3大疾病が付属している保険となります。

動画では事故で死亡とありましたが、定期保険であるため保険金が受け取れることになります。

ここでは、よく出題される保険の名前と意味を抑えておくとよいでしょう。資料にある保険証券にもヒントがある場合はありますが、名前自体にもヒントがあります。忘れないよう理解もしておきましょう。