FPのQ&A

初めて利用しています。疑問があるのは講座の内容というよりも動…

スタディング受講者
質問日:2022年10月27日
初めて利用しています。疑問があるのは講座の内容というよりも動画とテキストの構成についてです。動画の内容はあっさりした内容で、テキストというのでしょうか動画の下にある図や解説のような文章です。これ(テキスト)には動画内で解説していない内容がかなり書いてあります。
繰り返すと動画では触れられていない内容がテキストに多く載っています。
これが意味するのはテキスト内のみ書かれている内容は理解を深めるための補足で試験には出題されず、
動画の中で解説されている内容が試験範囲ということでしょうか。
テキストに書かれていることは動画内では全く触れていないものが数多くあります。
その内容については個人的にネットで検索して調べたりしていますが、独学のためテキストだけでは理解ができません。
動画内で解説している内容とテキストの違いはどういったものだと理解すれば良いでしょうか。
資格試験をあまり受けたことがないのでよくわかりません。
参考になった 22
閲覧 426

回答

FP講師 スタディング 講師
公式
回答日:2022年11月01日
ご質問ありがとうございます。

>テキスト内のみ書かれている内容は理解を深めるための補足で試験には出題されず、動画の中で解説されている内容が試験範囲ということでしょうか。

動画、テキストともに試験範囲の内容を扱っており、テキストのみに書かれている内容が"絶対に出題されない"というわけではありません。ただ、出題される可能性が低い内容になっています。

>動画内で解説している内容とテキストの違いはどういったものだと理解すれば良いでしょうか。

動画では触れられていない内容がテキストにあり、理解できず難しい箇所もあったかと思われます。まず構成についてですが、動画と問題とテキストに分かれています。
この構成はFP資格試験合格を最優先にしたものです。

①動画で毎回出題される分野をカバー

②問題でよく出題される分野もカバー

③テキストであまり出題されない分野も掲載

以上のような違いがあります。

出題範囲は広いため、スタディングが出題傾向を分析して、頻出ポイントを絞り込んでカリキュラムを作っています。
よって動画から学習していくと効率的です。

もちろん、テキストすべてを学習すると完璧ではありますが、少ない時間で合格するとなると、①動画②問題③テキストの順番がベストでしょう。

①動画と②問題をしっかり学習すれば合格圏内です。
ただ時間に余裕があれば、テキストでの学習も進めてください。
テキストの内容をすべて学習するというより、体系的に理解したり、間違った問題の復習に役立ててください。

テキストの内容で理解できない箇所があればご質問ください。