技術士 合格者の声

まず、動画学習にて、学習の方針やスケジュール感を確認しました。

・技術士を目指したきっかけ
 業務の中で技術士の方々と共に業務を行う機会があり、業務の進め方や考え方等レベルの高さを感じ、自身も近づきたいと思ったからです。

・受験勉強で工夫したこと
 キーワード学習については、スマホアプリの単語帳を活用しました。
論文学習については、各キーワードに関する論文を作成した後に音声ファイルに変換し、繰り返し聞き流すことで各キーワード毎の論文構成を頭に入れました。

・モチベーションの保ち方
 なかなか成長を感じることが難しいので、計画的に添削を受け、自身の現在地を確認することでモチベーションの維持を図りました。

・学習時間の確保
 平日仕事から帰宅した後は、疲労もあり中々勉強に集中ができなかったため、通勤時及び昼休みの時間を活用しました。
通勤時はアプリや音声聞き流しで暗記を行い、昼休みは近くのカフェでキーワード帳作成や論文学習を行いました。
合計して1日1時間程度の時間ですが、継続すれば1ヵ月で約20時間となるため、勉強時間の確保に大いに役立ったと思っています。

・スタディングの活用方法
 まず、動画学習にて、学習の方針やスケジュール感を確認しました。
その後、勉強計画を立て、計画的に論文の添削を受けることで、モチベーションを維持するとともに、指摘等を踏まえ、自身の論文の書き方をブラッシュアップしていきました。

合格者画像

はるきげにあさん

技術士

2023年合格

技術士 合格者の声一覧に戻る