簿記のQ&A

勉強の進め方について質問です。 今、わたしは学習フローに沿…

スタディング受講者
質問日:2023年7月09日
勉強の進め方について質問です。

今、わたしは学習フローに沿って主に商業簿記・会計学の勉強を進めているのですが、工業簿記・原価計算の勉強も並行して進めた方がよいのでしょうか?

それとも、先に、商業簿記・会計学を一通りすべて終わらせてから、その後、工業簿記・原価計算の勉強に取り組むのがよいのでしょうか?

アドバイスを頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。
参考になった 2
閲覧 260

回答

スタディング 講師
公式
回答日:2023年7月11日
 特に最初から並行して学習する必要はありません。
 検定試験までは、まだ時間がありますので、まずは学習フローに沿って商業簿記・会計学の学習を進めて、商業簿記・会計学の学習ボリュームや苦手分野を把握するとよいと思います。
 その後、工業簿記・原価計算についても同様に学習を進めて、2周目(復習)では、商業簿記・会計学と工業簿記・原価計算の区別なく、それぞれの苦手分野を優先的に学習していくとよいと思います。
 ただし、検定試験までのスケジュールの中で、商業簿記・会計学の学習に予想以上の時間がかかってしまいそう…というときには、いったん工業簿記・原価計算の学習に移るといったことはあってよいと思います(このような判断をするためにも、いつ何を学習するかというスケジュールをおおまかにでも立てておくことが大切です)。

 回答は以上です。