■受験勉強での工夫
簿記二級試験合格に向け、短期間での集中的な学習が求められたため、限られた時間を最大限に活用する工夫を凝らした。まず学習フロー自動設定に従い、日々の学習計画を意識して進めた。講義動画は基本的に1.5倍速で再生し、通勤中やシャワー時間など隙間時間をインプットに充てた。講義直後にはスマート問題集に取り組み、理解を即座に確認して記憶の定着を図った。仕訳トレーニングで数をこなし、実戦力UPテストで応用力を養った。
■スタディングの活用方法
スタディングの各種機能を最大限に活用して学習を進めた。学習フロー自動設定により、毎日の学習内容が明確になり、迷いなく学習に取り組めた。基本講義では動画を1.5倍速で視聴し、講義直後にスマート問題集に取り組むことで理解と記憶を強化した。仕訳トレーニングでは反復演習を徹底し、手を動かしながら処理スピードを高めた。追加トレーニングや実戦力UPテストも積極的に活用し、応用力と実戦感覚を養成した。特に実戦力UPテストは本番に向けた準備として極めて効果的であった。
■モチベーションの保ち方
短期間での合格を目指す中、モチベーション維持のために進捗管理を徹底した。学習フローや問題集の進捗率、「AI実力スコア」を日々確認し、小さな達成感を積み重ねた。講義を視聴するたび、問題を解くたびに成長を実感できたことで、自然と学習意欲を維持できた。また、将来的に経営企画業務に簿記知識を活かすという具体的な目標意識を持ち続けたことが、学習への意欲を下支えした。テンポ良く学習を進めることも、飽きることなく続けられた要因である。
■忙しい中での学習時間の確保方法
社会人として多忙な日々を送りながら、学習時間確保のため隙間時間を徹底活用した。通勤時間は講義動画を視聴するインプットタイムとし、シャワー中にも音声を流して学習効率を高めた。昼休憩中にはスマート問題集でアウトプットを行い、短時間でも学習を進める習慣を身につけた。夜間には仕訳トレーニングや実戦力UPテストにまとまった時間を充て、応用力向上に努めた。生活リズムに学習を組み込む発想で時間を捻出したことが成功要因である。
T.Kさん
簿記
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