一度ざっと動画を見て、あとはひたすら問題を解き、前提知識が抜けていると思ったセクションのみ動画に立ち返るようにしていました。また、まったく勉強しない日を二日以上続けないことが大切だなと思いました。一度熱が冷めると、持ち直すのに苦労します。
友人に簿記2級をいつまでにとると宣言することで、言ったからにはやらなければ、という使命感を自分に与えるようにしていました。仕事の関係で、宣言した日にちよりも少し遅れての合格になってしまいましたが……。
転職先が小さな会社で、職種に関わらず様々な業務を行う必要があったため、その一環として簿記もとっておこうと思い立ちました。また、取引先の方にも薦められたため、それも後押しになりました。
毎日7:00に起き、仕事前に1時間は勉強し続けるようにしました。夜は全くやる気が出ないので、あえて勉強することは諦め、前日23:00には布団に入るようにしていました。また、休日もできる限り午前中に勉強をし、遅い時間は自由時間とするようにしていました。
私の場合は、文章よりも動画を見る方が集中力が保たれるので、その点が非常に助かりました。また、間違えた問題はチェックを入れておいて後から復習できるので、わざわざ自分で記録する必要がなく、時間短縮につながったかなと思います。
S.Fさん
簿記
2024年合格
簿記合格者の声一覧に戻る |