【日商簿記検定2級】
2024年11月(CBT試験)に合格しました。
勉強はスタディングのみで2ヶ月弱行い、結果は満点(100点)でした。
なお、一年前の2023年11月に日商簿記検定3級に合格していますが、その際もスタディングのみで勉強しました。
【スタディングの活用】
スタディングは以下に該当する方におすすめです。
・短期間で合格を目指す方
・内容を正しく理解し、実務に生かしたい方
・隙間時間を活用したい方
・場所を選ばず勉強したい方(スマホやPCがあれば勉強可能)
【勉強方法】
①商業簿記(基礎講座)
・各動画講義(一周目)を1.5倍速で受講後、スマート問題集を実施
・動画講義(二周目)を2.5倍速で受講後、スマート問題集を実施
・連結決算のみスマート問題集の三周目を実施
②工業簿記(基礎講座)
・各動画講義(一周目)を1.5倍速で受講後、スマート問題集を実施
・動画講義(二周目)を2.5倍速で受講後、スマート問題集を実施
③仕訳トレ&実践力UPテスト
・一周目を実施し、間違えた問題のうち解説だけでは理解が十分でないところは①②の動画やテキストを見返して復習。
・二周目を実施
④検定対策模試(ネット試験版)
・各模試を実施、理解不足の点のみ①②のテキストで復習。この時点で70点台が三つ、80点台が二つ、残り一つは69点でした。
・二周目を実施。この時点で模試6個中5個が90点以上でした。
⑤検定試験まで
・前日までに仕訳トレ、実践力UPテストの三周目を実施
・検定試験当日に模試一つを実施
【検定試験結果】
自分でも驚きましたが、100点を取ることができました。60分程で解き終わった為、十分な見直しを行うことができました。
模試よりもやや易しく感じました。
シュウさん
簿記
2024年合格
簿記合格者の声一覧に戻る |