簿記 合格者の声

【2級合格】

繰り返しアウトプットを行ったことで、理解度を高めることができたと思います。

3級合格後、スタディングでの短期集中講義を経て、3週間で2級に合格することができました。以下に、「受験勉強で工夫したこと」「スタディングの活用方法」について記します。

○受験勉強で工夫したこと
 1番の工夫は、「分からなくてもとにかく進める」です。これは短期合格を目指す方もそうでない方も同じだと思いますが、分からないからといって、固執してしまうと苦しくなってしまいます。私は、「どういう意味だ、これ、、?」と思っても、「とりあえず進めるか」と言って学習を先に進めるということをしていました。すると面白いことに、進めた先の講義を聞くうちに、「あの時のあれ(分からなかった内容)はこういうことだったのか!」とひらめくように理解できました。講師の神原先生も仰っていましたが、「分からなくてもとにかく進める」ということがいかに大事か、身をもって知ることができました。
 2つめの工夫は、「アウトプット多めに」です。1つ目の工夫とも繋がりますが、インプットは流す程度で、ある程度理解できたら練習問題あるのみです。繰り返しアウトプットを行ったことで、理解度を高めることができたと思います。

○スタディングの活用方法
 1つめは、知識のインプットに活用しました。独学で参考書を読み進めるよりも知識豊富な方に説明してもらう方が遥かにインプットが早いです。しかも神原先生は例えも分かりやすく、初学者にもイメージの付きやすい例えで話してくれたり、試験の内容と絡めながら話してくれたので、スムーズな内容理解ができたのだと思います。
 2つめは、仕訳練習、実力UPテスト、検定対策テストの有効活用です。一通りインプットが終わったら、とにかくアウトプット。その際にこれらの教材を活用しました。これだけで十分な量があり、内容と試験に関する理解が図れました。(私は不安だったので、市販の問題集も活用しました。)

 以上、スタディングを通しての勉強があったおかげで短期合格することができました。特に神原先生、ありがとうございました。引き続き税理士試験も頑張りたいと思います。

合格者画像

カツラさん

簿記

2024年合格

簿記 合格者の声一覧に戻る