【3級合格】
紙媒体からの解放はまさに現代の勉強法
【簿記検定受験を考えたきっかけ】
税理士試験の足がかりとして簿記3級を受験しようと思いました。
【スタンディングを選んだ理由】
スタディングは他の大手予備校と比べて安価でかつスマートフォンとPCで学習が完結し、分厚いテキストや問題集を必要としない学習スタイルに惹かれて受講を決意いたしました。
【具体的な学習方法】
インプット期は学習フローに従い講義と問題演習を交互に行っておりました。問題演習の際に間違ってしまった問題や復習が必要と感じた問題については、AIスマート問題集を活用して知識を定着させていきました。
インプットがひと通り終わったら、模擬試験を中心に問題演習を繰り返し行いました。3回分の模擬試験がありましたが、3回とも時間内に正確に問題が解けるまで繰り返し演習と解説動画の視聴を行いました。
【モチベーションの保ち方】
ネット受験を念頭に学習を行っておりましたが、受験日をいつでも自分の学習の進捗状況によって設定できるのは大きなメリットでしたが、一方で、だらだらとメリハリがなく学習を続けるのは良くないと思い、フローの半分が終わった段階で試験日時を設定いたしました。その結果締め切り作用が働いたのかスキマ時間に集中して学習することができました。
試験日時は3日前まで変更が可能ですので、期限を設けて学習にメリハリをつけることは大切な事だと思います。多少、見切り発車ぎみでも良いと思いますので、早めに試験日時を設定するのが良いと思います。
【学習を終えての感想】
講義や解説を動画で視聴できる点が凄く良かったです。自分はテキストを読んで理解する学習は苦手で独学は難しいと思っておりました。一方で、大手予備校の講義を受講するとなると費用面で厳しいと感じておりました。そんな私にとってスタディングでの学習は自分にあった学習方法だったと思います。
これからは簿記2級と税理士試験の受験・合格を目指して学習を継続していきたいと思います。